かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

MacBook ProのACアダプタあれこれ

MacBook Proを買ってから一年と少し。まあ色々と問題が出ていてかなーりアレな感じ。なかなか楽しめます。とりあえずバッテリは今日交換されたので問題は解決です。ですが磁力吸着式ACアダプタ・MagSafeに色々と問題があるわけでー、ちょっとまとめておきます。

c0054494_19444689.jpgまずメインとして使っていたACアダプタがショート、ケーブル取り付け部が融けました。ケーブルがだんだん捻れてきていて危ないかなー、と思っていた中のバチバチ!だったのでまあ起こるべくして起こった事件です。危ないし通電しなくなったのでさっさとアップルストアに持ち込みました。すでに保証は切れていましたがあっさり交換。火が出る系の対応は速い様ですね。

c0054494_1945172.jpg旧型(上)と交換された新型(下)の比較。ケーブル取り付け部のカラー?が長くなっています。ケーブル捩れが生じにくい様に改善された様です。


c0054494_19451367.jpgラストは予備アダプタのぶっ壊れ状況。上が正常、下がぶっ壊れです。まあなんというか、見事に接点が引っ込んでいます。この接点、MagSafeが磁石で固定された時に内部のスプリングの圧力で接触を確保するものです。これじゃまあ接触不良も当然ですな。でも保証が切れてるので交換不能。そのうち分解して改造してしまう事にしましょう。


それにしてもアダプタ二つが二つとも壊れるってのはどうでしょうね。もうちょっと頑張って設計してくれApple。まあ初物なんてこんなものかもしれないけど。
[PR]

by kani_er | 2007-05-23 20:06 | こんぴた


<< MacBook ProのMag...      交換&里子 >>