かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

はじめてみた

JGが仕上げに入るので、その前にちょっと冷却期間を置きます。
一気にやると細かいところが雑になったり、いびつさを見落としたりするから。

冷却ついでに畑違いのものに手を出します。
いつかはやりたいスケールもののリサーチ&スクラッチ。
いつかは作りたい75式ドーザ。
以前に一度作りましたが、あれはあくまで亀なので改めて作ります。
スケールは1/35を想定。

資料は平和博96で撮影した写真。
マウンテンサイクルから36枚撮りのネガが15本出てきました。
75式ドーザはそのうち5本に写っているんですが、とりあえずネガのままではどうにもならないのでスキャンサービスに出して…

待ってるだけなのもアレなのでブロックを並べてみます。
c0054494_2220535.jpgさて?
[PR]

# by kani_er | 2013-03-23 22:32 | 75式ドーザ
2013年 03月 21日

3000円カツ。

リアルガルパンカツを食べたら腰痛になりましたが無関係であると推測される。

c0054494_1414982.jpg間接は通常腕を除いて構築完了。
Cheetah3Dには干渉チェックなどないのですべて手動ですが、リアルでガリゴリやるのに比べると遥かにラクチンで効率的ですね。
特に可動関連の試行錯誤。

ここからはそれぞれのパーツのディティールを増やして密度を上げながら形状の微調整。
C面や細かな面構成の変化で印象がガラリと変わるので慎重に。
「アファJだ!」から「かっこいいアファJだ!」にしたいですね。
銀河で一番かっこいいJGにしたいですね。
[PR]

# by kani_er | 2013-03-21 14:31 | アファームドJタイプG
2013年 03月 17日

現状

c0054494_1847861.jpgほとんどの間接位置と間接パーツ形状が決定して、各部形状の再調整に入ったのでとりあえず着色。

いちばん普通のアファームド色。
だれがどうみてもアファームドJタイプGと愉快な仲間たちですね!

単色で作っていると形状の把握はしやすいんですが、画面上で色がついて動いているもののイメージと比較するには同様に色がついている方がいい… 気がしますよ。


c0054494_19101272.jpg意図的に形状をゲームモデルから乖離させているのは二点:
 ・ Vコンバータまわり。 あえてTと同じコンバータサイズにしたかった!
 ・ 脇パーツの後部下端。 ゲームモデルではもっと傾斜していますが、肩関節の四角い穴の辺と平行に。 
   ここはかなり趣味ですが、あまりいろんな角度の線があると嫌だな、と。


大胸筋と首、JG前腕、肩の白ストライプがまだまだ形状未確定。
さて…。
[PR]

# by kani_er | 2013-03-17 18:56 | アファームドJタイプG
2013年 03月 13日

モモ上げ運動

モモ〜膝の中の人のパーツ形状を決定中。

股関節〜スネはこのくらい動く予定。フロントアーマーが動くのでもうちょっといけるはず。
最終的にレジンになったら片足立ちは無理でしょうけど、両足が接地していればそれなりにアクションポーズはとれるかな…?
c0054494_12574822.jpg
[PR]

# by kani_er | 2013-03-13 13:01 | アファームドJタイプG
2013年 03月 10日

ちまちまちまちま

全身のパーツが揃ったので可動部を仕込みつつ出力を前提とした構成にまとめていきます。
テキトーに作り散らかしたパーツの修正、合成、分割…。
Cheetah3Dでうかつにブーリアンすると細かな破綻が生じやすいので手動。
手動ですよ!
「ポイント座標を入力」が大活躍!
さっさとCAD系ソフトウェアに乗り換えた方がいいとは思うんですけどね。
なかなかね、慣れがね。
c0054494_95627.jpg

こだわりポイント: 肩の付け根はボールジョイントにしない! 腕が下がるとだらしないから。


そしてワンフェス仮申請。
可能な範囲で地道にがんばろう。
[PR]

# by kani_er | 2013-03-10 10:00 | アファームドJタイプG
2013年 03月 05日

重装美

オプションを次々とモデリングしてサイズ合わせ。
手首は長谷Tと共通にしたいので微妙に大きめ。
ゲームモデルでもカクカクっと大きいのでこんなもんで大丈夫でしょう。
カトキ絵…? はて?

ダキアスがちょっと大きいですね。
後はマチェット、帽子、バイザー、c頭くらいでしょうか?
c0054494_1692082.jpg
[PR]

# by kani_er | 2013-03-05 16:16 | アファームドJタイプG
2013年 03月 04日

オプションパーツ

こういうのは必要ですよね。
c0054494_1417985.jpg
[PR]

# by kani_er | 2013-03-04 14:18 | アファームドJタイプG
2013年 03月 01日

ポージング(仮)

部品がそろったのでモチベーションUPのためにポージングしてみる。

c0054494_15503888.jpg


ウヒョーかっこいいぞJG!
[PR]

# by kani_er | 2013-03-01 15:52 | アファームドJタイプG
2013年 02月 26日

1/600

また新規モデリング開始。
作り始めはとりあえずブロックならべてみるんですが「ホントにできるのかなー?」って感じが。
でもやってるうちにできてくるのが自分でも不思議なところですね。
c0054494_18551254.jpg
[PR]

# by kani_er | 2013-02-26 18:57 | もけい
2013年 02月 14日

フォールドスピーカ:部品化

とりあえず部品化。
あとはパイロンを分割しないと抜けないでしょうか。
搭載機を複数作るアイテムでもないので、それぞれのパーツに磁石を仕込んで移動状態と使用状態を組み替えられないかなあ、と妄想しています。
実際にうまくいくかどうかは分かりませんが!
c0054494_11545753.jpg

c0054494_11551725.jpg
[PR]

# by kani_er | 2013-02-14 12:01 | もけい