かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 25日

フォールドスピーカーサイズ確認

出力に出す前に軽く両面切削してサイズ確認。
動翼との干渉は問題なし。
スーパーパーツ? 外側に懸架すればなんとか…。
ガリア4再突入前にスーパーパーツを自動排除してからメガネ君が一人でスピーカーの位置を付け替えたんですよたぶん。

劇中よりも小さめです。忠実にやると飛行機としてどうも…。
まあ、亜音速機っぽいフェアリングをつけちゃってる時点でアレなんですけどね!
c0054494_1216864.jpg

c0054494_12161242.jpg

懸架位置が問題なんですけど、ハードポイントを3から2に減らす変なステーをつけるのもなんですしねえ…。 

あとはランカちゃんですよ。
[PR]

by kani_er | 2013-06-25 12:29 | もけい
2013年 06月 23日

WF2013Sよてい

申請した3アイテムの版権許諾が出ました。

版権ものは新作がふたつ:
1/72 VF-25フォールドスピーカー(マクロスF)
1/100 アファームドJタイプG with 武器セットCX(バーチャロンフォース)

再販がひとつ:
1/600 アジム(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム)

予定ではもう複製に入っているはずだったんですが…
さてさて。
頸椎〜肩甲骨まわりの調子が大変にアレなのですが作業を急がないといけません。
[PR]

by kani_er | 2013-06-23 18:12 | もけい
2013年 06月 18日

小形顕微鏡ケースの組み立て説明

先日のAK-GARDEN4にて販売した小形顕微鏡ケースの組み立て説明です。

箱形なので基本的にパーツを組み合わせていくだけですが、3点の注意点があります。
・天面、底面に1mmの孔を開ける(貫通しない程度に)
 パーツに凹みが設けてありますので、開孔時のガイドにして下さい。
・扉部分にインサート成形されている真鍮線を孔の深さに合わせて切断して下さい。
・後面パーツ(凹の字型のガイドがあります)のガイドの一部を削って下さい。
 そのまま組み立てると接眼レンズケースと干渉します。
c0054494_10475623.jpg


完成イメージは下図の様になります。
このクラスの顕微鏡ケースでは箱部分が木のニス塗り、把手と接眼レンズケースが樹脂、金具類が金属だと思われますので、それを想定して塗装して頂くと良いかと思います。
c0054494_10481679.jpg
[PR]

by kani_er | 2013-06-18 10:58 | もけい
2013年 06月 01日

VE-11

ハセガワのマクロス7シリーズ?久々の新作VE-11サンダーシーカー。
とりあえず2個購入。D型と組み合わせて複座でも作るよ!

色々新設定でマクロス7版権なのに在エデン部隊とかよく分かりませんが、待望のC型ガンポッドが付属!
c0054494_094970.jpg

写真に遠近が付いちゃってますが、うちのガンポッドと比べると長い長い。
機関部の長さはほとんど同じなんですが、銃身が長い!
これぞ長銃身!って感じの長さになってます。かっこいいぞ!
グリップがかなり作り込まれてますねえ…。 機体から浮きすぎちゃうとかっこ悪いかと思ったんですが、これくらいの方がエンジン部に隠れにくくていいかもしれませんね。
銃身先端に近くの絞り込みはちょっと格好悪いかなあ…?
あと、機関部のスリット内部はちょっと寂しいですね。

デカールにもひっそりと、でもきっちりと「MACROSS-7」がありますね。これはちょっと嬉しい。
後はスコードロンとかテイルレターとかの設定が欲しいですねえ。
どこかで設定されてましたっけ?
探してなければ適当に作りましょうかねえ…?
[PR]

by kani_er | 2013-06-01 00:13 | もけい