かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

データ造形の欠点

既存のキットの改造パーツの場合、目的のパーツにぴったりフィットさせねばなりません。
でも、実際に出来上がったパーツが合うかどうかは最後まで分かりません。

データ作成 → (試作) → ワックス型切削 → シリコーン反転 → レジン流し…

ながーい作業の果てにテストショットの部品を合わせてみる訳ですが…

数値的にも問題なかったし、ラフに作った試作でも問題なかったけれど
やはり現物をちゃんと合わせてみる瞬間は心臓バクバクですね。
c0054494_23552436.jpg
問題なし! うまくいった!
[PR]

by kani_er | 2013-01-30 23:59 | もけい
2013年 01月 30日

ガシャーン

これが
c0054494_0113758.jpg


こうなる。
c0054494_011472.jpg



精度に問題なし。
[PR]

by kani_er | 2013-01-30 00:13 | もけい
2013年 01月 23日

「スティック100回入力で現れる回収艇」複製中

WF2013W、ふたつめはバーチャロンもの。
しかもOMGから、誰もが大好き回収艇。
正式名称が分からないので「スティック100回入力で現れる回収艇」。
サイズが分からないのでノンスケール。 ですがキャビンに3人くらい乗るんじゃないかなあ、という想定から仮想1/100でサイズを割り出してあります。 
全長200mm程度。 結構なボリュームです。
テムジンが空飛ぶバーチャロイドの急襲を受けてピンチなときに
「テムジン!合体だ!」
「応!」
って感じの大きさ。

このデータが
c0054494_14413563.jpg


カラーレジンでの複製という苦行を経てこうなったわけです。
c0054494_1442233.jpg


組み立てやすさにも配慮!
c0054494_14423840.jpg


どうして一部だけなのかって、切削は終わっていてもシリコーンを流し終わっているとは限らないわけですよ。 なにしろシリコーンを脱泡するために真空ポンプを回すと突入電流によってBLACK IIちゃんがエラーを起こして暴走するので! そして暴走で切削中のワックス型をひとつオシャカにしたので!

カラーレジン初挑戦なんですけどまことに苦行ですね。
でもやりはじめたものはしょうがないのでやりますよ!
黄、赤、グレー、クリアの4色カラーレジン!
兎にも角にも複製中。
[PR]

by kani_er | 2013-01-23 15:00 | もけい
2013年 01月 19日

IYH! 大量購入!

アレ用のとかそうでないのとか色々。

c0054494_0243636.jpg

35-009 シャーマン5Cファイアフライ
35-010 M4A1シャーマン中期型
35-018 イギリス陸軍シャーマンIII中期型(鋳造製ドライバーズフードつき)
35-L5 M4シャーマン 垂直懸架サスペンションセット モデルカステンキャタピラ (T51)付き
バラ売りランナー
「35009-DG」x2
「35019-C」
「35019-J」
「35019-HT」
「35019-G-C」

ブロンコモデル
AB3538 1/35 米 シャーマン T48 ラバーストッパー型可動キャタピラ
AB3539 1/35 米 シャーマン T62 金属ストッパー型可動キャタピラ

タミヤ初期型は実家のマウンテンサイクルから発掘予定。
[PR]

by kani_er | 2013-01-19 00:28 | もけい
2013年 01月 16日

切削は継続中

c0054494_23353940.jpg

うーん。
何をやっているんでしょうね?
そろそろ複製に入らないと…
[PR]

by kani_er | 2013-01-16 23:44 | もけい
2013年 01月 13日

進捗

ワンフェスが近づいてきているのにいっこうに宣伝をはじめない!
別に潔い訳ではなくて作業が作業が…
8-20-02「Excelsus」のわたくしの担当分は3アイテムで型データは2アイテムについて完成済。
残る1アイテムもモデルデータ自体は出来ているのであとは型データを作るだけ。

問題ない様な気もしますが何が問題かって、型が多過ぎて彫り終わらない訳です!
もう半月くらいBLACK IIちゃんが休みなく切削を続けていますがまだ1アイテムも彫り終わらない!
レジン多色成形なんて考えるべきじゃなかったんだよ!

まあそれでもそれなりに目処がついてきたのでデータで宣伝しよう!

ひとつめは「1/72 VF-11大気圏内用スーパーパーツ」。
マクロス7に出てきたアレです。
背負いものとC型ガンポッド
c0054494_15105298.jpg

エンジンナセルについてる謎ユニット。たぶんアクティブステルス機構。
c0054494_15112068.jpg

マクロス7船団仕様のパイロットはジャミングバーズの時と同じもの。
イリーナ早川機とか作れちゃう!
[PR]

by kani_er | 2013-01-13 15:29 | もけい