かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

AK-GARDEN【1】反省会

ブースによって頂いた方々、お声をかけて頂いた方々、お買い上げ頂いた方々、大変にありがとうございました。

パーツが細かく、お世辞にも組みやすいとは言えないキットですが楽しんで頂けますと幸いです。

さて…
実体顕微鏡と小型実体顕微鏡をそれぞれ20+αセット持っていって…
実体顕微鏡が1/3弱
小型実体顕微鏡が2/3強
ほどがグッバイアディオスサヨウナラ。
すなわち大型ジェガンタイプじゃダメだ!的な結果が得られました。
最終的な結論を出すためには更なる検証が必要ですが、大型の実体顕微鏡はそれそのものが社会的にマイナーな存在であるというのが問題点であると思われます。

マイナーさが原因であるとすれば、今後作りたいと思っている
・倒立顕微鏡
・蛍光顕微鏡
・デジタル顕微鏡
・小型SEM
・マイクロフォージ
あたりは余程の覚悟をしなければ売りに出せませんね!
趣味として作るついでにちょっとだけ複製をとって持っていくのが精神衛生上良さそうです。

逆に「学校で使っていた様な顕微鏡は作らないんですか?」というお言葉を沢山頂戴致しましたのでシンプルな単眼式学習顕微鏡は前途洋々と言えるかもしれません。
AK-GARDEN【2】までに色々考えてみましょうかね…


c0054494_19172651.jpg
[PR]

by kani_er | 2011-11-28 19:23
2011年 11月 23日

AK-GARDEN【1】

11/27に開催されるAK-GARDEN【1】に「Excelsus」の一員として参加します。ブースは2a。
1/12歩行者信号機をひっさげて参加… するはずでしたがなぜか顕微鏡ばかりができました。
というわけで今回の出品物は以下の3種となります。

1/12 実体顕微鏡
c0054494_227371.jpg

自然科学系の研究室によくある大型タイプの実体顕微鏡です。
全18パーツ(選択式パーツを除く)
アイボリー、グレー、クリアの3色成形
全高42mm
支柱は変形防止のため真鍮線インサート成形
レンズ類、ステージのプレートはアイボリー/グレーとクリアの選択式
おねだん2,000円


1/12 小型実体顕微鏡
c0054494_2272881.jpg

義務教育〜大学の授業や実習で使った事があるかもしれない小型タイプです。
全14パーツ
全高30mm
おねだん1,000円


1/12 90mm蓋付きシャーレ
c0054494_2271255.jpg

ごく一般的なシャーレです。
3つめの出品物として作ったものの、充分なクオリティが得られなかったので上記顕微鏡のオマケとして配布します。
ただし数が限られるので先着順でなくなるまでの配布です。すなわち早めの時間に「2a Excelsus」を訪れて頂ければ上の写真の様に顕微鏡+シャーレが揃ってしまう訳です!シャーレが好きで好きで夜も眠れないという方はお早めに!



顕微鏡がお好きな方も、お好きでない方もよろしくお願いします。
ちなみに通貨は円の他にガイコツケンシも利用できます。
1ガイコツケンシは顕微鏡2種セットに相当するそうです。
ガイコツケンシに上下なしという格言があるのでシンピンガイコツケンシもチュウコガイコツケンシもハコナシガイコツケンシもブキナシガイコツケンシも平等だそうです。
[PR]

by kani_er | 2011-11-23 02:50 | もけい
2011年 11月 22日

雛段

c0054494_19211130.jpg

電車移動に便利!な軽量小型雛段を作りました。
作ったとは言っても断熱材として売られていたスチレンボードを切っただけです。
c0054494_19212148.jpg
c0054494_19212990.jpg

移動時に便利な様に簡単に解体できます。

7mm厚の910x1820のものを買ったのですがまだ半分以上残っていますので、もう一個作れますね!
2個あってどうするんだって気もしますが。
[PR]

by kani_er | 2011-11-22 19:28 | もけいにべんり
2011年 11月 13日

防音箱追加工作

mini-CNC BLACK IIを板材組んで遮音シートで内張りした防音箱で運用していましたが、さすがに使いにくいので追加工作。
c0054494_23223642.jpg

レールを付けて引き出せる様にしました。
レール自体の固定はBLACK II本体に孔を開けてビス止め。アルミ切削のために買っておいた水溶性切削油が役にたちました。
ケーブル類はタオルハンガーとカーテン用のリングでそれなりに移動性を持たせて保持。
レールとハンガーを取り付けるために底面と天面に板材を貼るついでに吸音材を挟んだので遮音性UP!まあ側面やら正面が手つかずなのでちょっとだけUP!ではあります。

この引き出しギミックを予定していたので防音箱のサイズはあまり余裕のない設計であす。
将来がないね!

次なる工作としては箱の内部と外部を断絶させるためにコネクタやらつけなければなりませんが、それはまた今度。
[PR]

by kani_er | 2011-11-13 23:30 | mini-CNC BLACK IIで模型
2011年 11月 03日

とりあえずの成果

とりあえずできました。
AK GARDEN【1】向けのキット。
1/12実体顕微鏡です。
テストショットを組んでみました。
c0054494_1193638.jpg

何かマトモなものが完成する前にKitMillが販売開始されて誰かがサックリなにかを作ってしまう事態が生じたら血涙を流しながら腹を切る覚悟だったので一安心です。

一応カラーレジンキットでアイボリー、グレー、クリアの3色成形を予定。

主要パーツをくみ上げて問題なさそうなのでこれからクリアパーツの型を作ります。
クリア必須部分はステージ中央のガラス板だけなんですが、あまりにも型が無駄っぽいので接眼レンズと対物レンズを隣に彫る予定。よってレンズ類はグレーとクリアの2種を入れる事になると思います。


さてAK GARDEN、顕微鏡は出せそうですが信号機はどうでしょうね?
本体の原型は存在しますが、ベースになる歩道部分がカゲモカタチモ。
間に合うんでしょうか?
[PR]

by kani_er | 2011-11-03 01:31 | mini-CNC BLACK IIで模型