かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

長谷のとチョト違う

c0054494_18223430.jpg出力データができた。
課題は中の人の作り方。

発光リボンはてきとうにインサート成形すると配線が表面に露出する恐れがあるので、二重にインサート成形する必要があります。一回目でクリアパーツにLEDと配線を鋳込んで、二回目でそのクリアパーツを外装に鋳込みます。すると型の中で中の人を空中固定するためのダボが必要になるわけだ。なので生やしてみた。

さて、その中の人の原型をプラ板を張り合わせて作るか、リボンの複製品からゴリゴリ削り出すかが問題です。プラ板だとどこで誤差を吸収するかが課題ですねえ。原始的に削り出しでしょうか?

さーて、うまくいくでしょうか?
[PR]

by kani_er | 2011-06-28 18:28 | もけい
2011年 06月 28日

週末までにやること

学会の準備しながらついでに行く採集の準備をしながらフェイのリボンのデータを完成させて発注しながらエゴヒールの型を作り直す。剣の型ももう一つは必要かも。エゴフェイのラベルやら説明書は先に印刷してしまおう。

学会が終わったら基板が届いているはずなので試作。ちゃんと動作しなかったらさめざめと泣く。
[PR]

by kani_er | 2011-06-28 00:39 | もけい
2011年 06月 04日

FL

c0054494_13164036.jpg角度は固定せざるを得ないので試行錯誤。どの角度が一番カッコいいのか?フェイのリボンの大家とか居ないもんですかねえ?
[PR]

by kani_er | 2011-06-04 13:18 | もけい
2011年 06月 02日

FL

c0054494_22122735.jpgハセガワ互換部品作製中。クリアパーツの厚みは各自で調節してもらうべきか、まるごと互換部品にするべきか…? まるごと作っちゃう方が楽かもしれないけど、クリアパーツの色味が変わるのもそれはそれで嫌。

自分で作るならギリギリまで追い込む部分なのだけど、他人に作ってもらう事が前提だと甘くせざるを得ないというのは悩ましい。

ただの互換部品というのもつまらないので、ハセキットで疑問な部分を直しておこう。
[PR]

by kani_er | 2011-06-02 22:18 | もけい
2011年 06月 01日

WF準備中

c0054494_2512297.jpg
ユニバーサル基板と部品を袋詰めして「さあ組め!」ってのには無理がありますよね当然。EAGLEをいじっている内にそれっぽくなってはきたけど上手く動作するもんなんでしょうか?理論上は動作するから大丈夫だよねきっと。僕の理論は完璧さ。
[PR]

by kani_er | 2011-06-01 02:54 | もけい