かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

ワンダーフェスティバル2011冬

ワンダーフェスティバル2011 Winterに「御機嫌精密」の一員として参加します。

御機嫌精密(2-09-07)販売予定版権アイテム
 ・1/100 ver.5.66オリジナル壁紙版フェイ・イェン Kn改造パーツ(NEW)
 ・1/72 YF-19 バトロイド改造パーツセット(再販)
 ・1/72 YF-19 ファストパックセット(NEW)
 ・1/72 YF-19 前脚セット(再販)


ワタクシの担当分は「1/100 ver.5.66オリジナル壁紙版フェイ・イェン Kn改造パーツ」であります。¥3,000、20セット。

「ドルドレイの上に乗っているフェイ・イェン」いわゆる「フェイ・イェン・ザ・エゴイスト」を再現するための改造パーツセットです。(ジ・エゴイストかもしれません。)製作には別途コトブキヤ製「1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト」が必要になります。

キット内容:
 ・エゴイスト装備(カラー、カフス、ハイヒール、クリアレイピア、レイピア保持用指パーツ)
 ・ドルドレイ背甲(ドルドレイ最上部の装甲ユニットです。台座になります。)
 ・おまけショートソード

部品は細かいですが、バーチャロンシリーズのプラモデルを普通に完成させられる人なら特に技術的な問題は生じないかと思われます。フェイ子ちゃんが好きな人はどんどん買おうね!

複製は終わっているけれど完成品はまだありません。完成したら写真をのせて告知しようと考えていたのですが、まだ色々終わらないのでとりあえずテキストだけで記事としましょう。まったくいったいどういうことでしょう?
ひいい。
[PR]

by kani_er | 2011-01-30 22:04 | もけい
2011年 01月 25日

鋳込んだらよかったのかもしれない

懸念していたハイヒール内の配線は案外どうにかなった。案ずるよりなんとやら。レジンパーツならではのイイカゲン性というのはあるものだ。

今回は自分で作ったパーツだからいくらでも予備があるしね!気泡が入ってるのとか型がかけちゃった後のやつとか!
[PR]

by kani_er | 2011-01-25 00:06 | もけい
2011年 01月 19日

内職っぽい

エゴフェイ、20セット分のパーツの袋詰め終了。
あとはパッケージング。

けっこう大変な作業ですねこれは。
果たして買ってくれる人はいるんでしょうか?


寒くて塗装したくないけどそうもいってられなくなってきたタイミング。
何しろ手が遅いからなあ!
ドルドレイの型はヘタってきてるから取れるだけ取ってしまおう。
上面の彫刻が少しでも損なわれたら終了しましょう。
[PR]

by kani_er | 2011-01-19 18:18 | もけい
2011年 01月 18日

エゴフェイ進捗

c0054494_12264149.jpg
説明書はほぼ完成。

パッケージは試作テストした限りでは問題なし。
版権表示はドルドレイの裏面にバッチリだ!
複製は定数は満たしたので質を上げるためにぼちぼち継続中。

ホビーキャストNX透明は混ぜる容器を小さなガラスビーカにしたら気泡がさらに減った。引退するときに大量のガラス容器を押し付けてくれた某先生に感謝。撹拌はビーカーを偏心させて振るといい感じ。少量だから効く小技ではありますが、紙コップでレジン混ぜる時もこれで十二分ですね。ビーカは一回使うごとにぬぐって70ºCで加温保管。たまにアセトンで洗浄。

温度、湿度管理さえきちんとできていればホビーキャストNX透明における気泡は容器に注ぐ時、あるいは撹拌時に巻き込んでいるものが全てといってさしつかえない感じ。粘性が高いので一度入っちゃうと抜けませんね。ピペットで気泡部分だけチョイチョイ吸ってやるといい感じ。

あとは注ぐ前、注いだ後にボトルの口をしっかり拭く事も重要でしょうか。


状況はどうやら問題ないようだ!だが好事魔多しとも言うからね!気をつけないとね!
次は展示品とか提出サンプルだ!
[PR]

by kani_er | 2011-01-18 12:43 | もけい
2011年 01月 15日

ドルドレイの産卵

c0054494_182432.jpg
大きく育ったドルドレイ達は、冬になると浅瀬に移動します。大潮の日の夕方になると一斉に産卵を行うのです。

複製進捗状況:
ドルドレイ 80%
ハイヒールその他 90%ちょっと
剣 70%
ってとこか。明日には必要最低限の数は揃うからその後で余分を作って質の低いものから入れ替え。特に剣。

説明書はできた。あとは梱包関連。


生産という質の複製をやるのが初めてだから経験値が溜まっていくのが自分でも分かるね!
[PR]

by kani_er | 2011-01-15 18:18 | もけい
2011年 01月 09日

エゴフェイテストショット

c0054494_15323051.jpg
テストショットを組んでみたでござる。

ドルドレイ 2パーツ
ハイヒール 6パーツ x2
カフス 3パーツ x2
平手改造用指パーツ x2
襟 1パーツ
レイピア 3パーツ x2
ショートソード 2パーツ x2

パーツが細かいのであまり組みやすいとはいえませんね。まあこれは1/100のフェイである以上はどうにもならん問題です。
c0054494_18434760.jpg
クリア剣はこんな感じ。ついにガイアのクリアパープルを使う時がきたのか。形状はMATRIXに基づいています。刀身の途中にある折れ角が入っていたりでっぱりが厚めだったりしてコトブキヤ版よりも若干たくましい形状。

型構成の問題でドリームキャストの歩留まりが悪いのでもう1型必要かも。
とりあえずいくらか流してから考えましょう。
ワンフェスまでのこり一ヶ月を切った!
[PR]

by kani_er | 2011-01-09 15:42 | もけい
2011年 01月 09日

エゴフェイテストショット

c0054494_156321.jpg生産上の最大の懸念であるクリア成形の剣。最初のテストショットとホビーキャストNX透明を常圧で手流ししたもの。

数個の気泡が入っていますがー…
もしかしてうまくいきそうなんじゃない?
[PR]

by kani_er | 2011-01-09 01:59 | もけい
2011年 01月 07日

複製作業開始

ちょっと遅れ気味だけど大丈夫。
[PR]

by kani_er | 2011-01-07 20:00 | もけい
2011年 01月 03日

ふー

c0054494_313444.jpg
アファームドJGのシャドウカラー。やっと出た。これで一区切り。
[PR]

by kani_er | 2011-01-03 03:14