かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

エゴフェイしっぽ

c0054494_22125373.jpgこんなもんか。

c0054494_22125872.jpgこっちは要検討。スリットの周囲を黒くしたらそれなりに光って見えるだろうけど不満足。解決策はあるので後で余裕があったら作り直そう。たぶんやらないけど。

残るは下部。予想以上に両面の発光部の隙間が狭いのでどうしようかなあ?まあとりあえずはためしてみましょうか。やっぱり開状態のテイルフランジャーは面倒。LEDの仕込みよりも配線が面倒。どの段階で塗装すべきか脳内ぐるぐる。

救いは今回の発光ポインツが青緑であること。赤とかピンクと違ってヒトの目が拾いやすい波長だから楽。
[PR]

by kani_er | 2010-12-31 22:17 | もけい
2010年 12月 30日

エゴフェイしっぽ

諸君、残念ながら作戦は失敗だ。
c0054494_1874115.jpg

・硬化の最終段階で加温したら気泡発生でえらい事に
・根元部分の散光パーツが薄すぎて実効性が期待できない
ので作り直すよ!別なやり方で。

c0054494_188161.jpg

さて地道なPS板工作によってここまでできましたよ。この時点でLEDが4灯なので、テイルフランジャー片側で6灯必要になりますね。左右で12。頭で3、DCで1なので合計16灯になりますかねえ。
違った。首元とドル奴隷のDCがあるから18だ。うむ。

目処はついた。あとは手を動かすだけ。
[PR]

by kani_er | 2010-12-30 18:12 | もけい
2010年 12月 30日

エゴ中の人製作

c0054494_023666.jpgテイルフランジャーの導光パーツ製作。外装を薄く削り込んで遮光塗装しクリアパーツを仮止め、デブコンET流してからもう一個のクリアパーツでムニュ。クリアパーツやらデブコンついて欲しく無い所にはワセリンをたっぷり塗っておきます。これで一晩…じゃ固まらないかな今の気温だと。
[PR]

by kani_er | 2010-12-30 00:26 | もけい
2010年 12月 28日

PSOBB終了

c0054494_0292161.jpg
[PR]

by kani_er | 2010-12-28 00:29 | PSOどうでもいい
2010年 12月 27日

ドルドレイが終わらない

c0054494_1959438.jpg
原型製作、残りはドルドレイとレイピア。レイピアは微調整だけなのでほぼ終わってるんですがドルドレイが終わらない。

ああでもないこうでもない。
まあ今年中には型を作り始めるでしょう。うむ。ドルドレイでひとつ、細々でひとつ、刀身2本でひとつで型は全部で3つですかね。ドルドレイ+細々、細々、刀身なら2回流ししなくても済むのかな?

EDEN250の黒樹脂は手でもって作業してると熱で柔らかくなってくるよ!作業しにくいよ!刀身はより面が荒れてる側が吸湿して反るよ!細物長物には向いていませんね。
[PR]

by kani_er | 2010-12-27 20:05 | もけい
2010年 12月 24日

開けたり埋めたり開けたり埋めたり

c0054494_1613651.jpgこういう事をやって深さを一定に、かつ位置ずれがない様にとたくらんだんですがー、

c0054494_15592153.jpgいまいち。


位置はともかく深さがきびしい。微調節のきく装置を使ったとしてもハンダゴテ側のガタツキがどうにもなんねー!ほんのわずかな違いでもカッコ悪いというのに!

やり方を変えましょう。
Force, retreat!
ヤキゴテモールド中止!
[PR]

by kani_er | 2010-12-24 16:06 | もけい
2010年 12月 21日

ヤキゴテモールダー

c0054494_1356971.jpg

アルミ棒を加工したヤキゴテをハンダゴテに取り付ける。これでヤキゴテモールドを施すのです。
c0054494_13565128.jpg


シャープなモールドを得るためには一回押し付けるごとに分離して冷まさないといけないので意味が無い様にもみえますが…
この段階ではまだ真価は発揮されていないッ!

つづく。
[PR]

by kani_er | 2010-12-21 13:59 | もけい
2010年 12月 10日

エゴフェイ手首

c0054494_17481047.jpg
削り出し。複製を考えると細すぎてもなんなのでこんなもんでしょうか?コトブキヤのキットは元CGより指が細めに見えますが手の甲がデカいせいかもしれません。あるいは金型の都合とか。

あとは表面処理しながら整えて終了。

指差しだと人差し指が微妙に長い方がかっこいいんですけどね。
どうしましょうね。
柄で隠れるからどうでもいいかな?
[PR]

by kani_er | 2010-12-10 17:52 | もけい
2010年 12月 07日

エゴフェイてくび

c0054494_1442960.jpg未だに影も形も無かったパーツを作りますよ。手首。

元CGでは親指をのばした状態なのでコトブキヤキットの平手をベースに親指を除いた指部分を置き換えて剣を持たせる仕様にします。
エポパテ盛って固まったら削り出し。ざっと荒削りしました。まあこんなものでしょう。ここから指を細く削りつつディティール入れです。

手つかずの部分、あとはカフスだけですかね。
[PR]

by kani_er | 2010-12-07 14:44 | もけい
2010年 12月 05日

いろいろ試しております

c0054494_16352382.jpg
突如として現れた謎の立体出力品。EDEN250による出力で16µmピッチだそうです。右のサーフェイサー吹いてあるのは今は亡きソクラスポットでの出力品。細かいところが違いますがほぼ同じデータから出力したもの。
EDENのは黒くてツヤツヤしててなんか強そうです。
HD3000の樹脂より柔らかくて粘っこい感じの樹脂。
レーザーの痕がやや目立つかな?軽いペーパーがけですぐ消えるレベルではあります。

そしてショートソードを持たせたフェイが恐ろしく強そうな件。
これではコマンダーがマチェットごとまっぷたつにされてしまう!
だがバトラーはなんとかガードできるはずだ。
c0054494_16353978.jpg
[PR]

by kani_er | 2010-12-05 16:51 | もけい