かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 17日

1歩進んで2歩戻る

ディティールを入れているはずがライン修正に逆戻り。

この期に及んでこういうレベルの修正が必要になるというのはッ!
いかに日々の作業において確認をおろそかにしているというか、という事だ。
大変に恥ずかしい事です!
c0054494_20172814.jpg
[PR]

by kani_er | 2010-09-17 20:19 | もけい
2010年 09月 14日

即死

フェイのレイピアをHD3000で出力した場合にどのくらいのおねだんになるかをインターカルチャーに問い合わせてみた。
c0054494_2027181.jpg

こういう感じで刀身4本とハートその他、ドリームキャストなんかをあわせて直方体に詰め込んだもののサイズが100x20x23(mm)になるので、このサイズのものならいくら?と。

100 x 20 x 23 (mm)の塊の直方体を造形した場合…
 ノーマルモード(40µmピッチ):37,500円
 ウルトラモード(32µmピッチ):56,250円

実際の出力では直方体より樹脂量が減るのでこれより安くなるとは言うものの…

即死。
もう0.15mmでもしょうがないかなあ?

ソクラスポットはどうしてあの精度であのお値段だったんでしょう?
[PR]

by kani_er | 2010-09-14 20:33 | もけい
2010年 09月 12日

王大人

ラズクリエイティブの導入機材がZBuilder Ultraって…。

X,Y解像度138µm、Z解像度50-100µmって…

えーと。
うわーい。
[PR]

by kani_er | 2010-09-12 00:45 | もけい
2010年 09月 11日

VF-9ディティール入れ開始

エッジの欠け直して、スジ掘りきっちり入れて…

可変用の分割ラインと動翼、変な穴だけでも結構な密度になってきますので、細かいパネルなんかは複製後にサーフェイサーのマスキング段差で作るとしましょう。
c0054494_152318.jpg

ロケットエンジンポッドの取り付け部が凄いカタチになってますが、ウチのVF-9はこれでいきます。さらに試作機ではストレーキと機種/変形プレートの間にスリットがあって謎三角がなくなります。たぶん。
[PR]

by kani_er | 2010-09-11 02:02 | もけい
2010年 09月 10日

やっぱりVF−9は変だと思う

ナディアを見ながら作業中。空中戦艦がいいのう。昔スクラッチしたのはどこにいったっけ?

さてVF-9、小型機という割にはキャノピが大きい点しか小型機らしい所はなくて、その他の部分のプロポーションが「普通」っぽすぎます。そこからくる制限としてエンジンが小さすぎると思うのです。構造的に直径60cmくらいのものしか入らないんですよねえ。 

F/A-18のエンジンで直径90cm、全長4m程度でしたか。VF-9のエンジンはOTMで小型化してるのかもしれませんが、どうもねえ。

とか考えながらインテークまわりの成形。ファンの直径は7mmになります。72倍すると50cmちょっと!
c0054494_36492.jpg
[PR]

by kani_er | 2010-09-10 03:31 | もけい
2010年 09月 07日

VF-9

マクロス7を流しながらカリコリ製作。
ガムリンさんがバンクでザウバーゲランを撃破しまくるのが相変わらず楽しい。

んー。
c0054494_18552034.jpg

クソアレンジ版になってきてますが、まあVF-9には見える。
多分問題なし!
[PR]

by kani_er | 2010-09-07 18:59 | もけい
2010年 09月 05日

VF-9の謎三角

キャノピー枠を作りつつモールド入れる事を考える。

VF-9のストレーキ上下面についてる謎の三角形。
あれは上下がつながっていて、通気性を変化させる事で揚力調節をしたり俯角を大きくとった時にエンジンへの吸気を確保するためのものなのかなあ、と思いました。機動性を高めた軽戦なら変な姿勢で飛ぶのも面白いでしょう。

すると黒いスリット部分はシャッター状になっているはずだ!
そう決めたので設定よりもロンパリ気味にしましょう。エンジンの軸戦に近づけるのだ。


あとあのインテーク形状だと離陸時なんかに困りますよね。タイフーンよろしく下面がペロっと折れるとか、あるいは出っ張ってるカバー部分がガバっと開いたりするんでしょうか?ペロっの方がモケイ的には見栄えがしますが、ガバッの方がVF的な気がします。
[PR]

by kani_er | 2010-09-05 22:12 | もけい
2010年 09月 05日

月々割終了

iPhone4の予約にいかないと、と思いつつ行っていないので行かないとなあ。
[PR]

by kani_er | 2010-09-05 00:06
2010年 09月 04日

できてきた

・キャノピまわりのライン整理
・ノズルの対称直し
・小翼類
を終わらせたらディティール入れが本格化しますよ。
c0054494_214694.jpg


翼のマルイチは省略する予定。ああいう薄い所には入らないモールドな気がします。他のVFと違って翼にも変形機構やら何やら入ってますよ!というデザイン上のアピールの可能性もありますが、やっぱり変な気がする。
[PR]

by kani_er | 2010-09-04 21:55 | もけい
2010年 09月 03日

Vコンバータ

c0054494_18345162.jpg

こんなものでしょう。細かいポチポチは表面処理した後で付ける方がいいですね。
[PR]

by kani_er | 2010-09-03 18:36 | もけい