かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

とりあえず作ってみた

CG通りのレイピアを作りがてらオマケを作る。
c0054494_6213867.jpg

勝手アイテム・エゴフェイ用ショートソード。
通常のレイピアを一撃でへし折れる感じに。
でも振りとかガードリバーサルが遅くなる様にちょっと重そうに。


マテリアル設定するとカタチが分からないね!
[PR]

by kani_er | 2010-08-31 06:25 | もけい
2010年 08月 31日

エゴ再開

c0054494_4192337.jpgツカです。とりあえずハートを作りました。これから剣本体との接続を考えないといけません。
[PR]

by kani_er | 2010-08-31 04:21 | 未分類
2010年 08月 30日

フェイのレイピア

c0054494_2464437.jpg
細かい事なんだけど、コトブキヤのフェイKnのレイピアはCGと形が違うみたいですね。
画像はMATRIXから起こしたパスと、コトブキヤのキットから採寸、再構築したポリゴンの比較。MATRIXのレイピア画像は全て角度がついているのでポリゴン側を回転させてだいたいのアウトラインを合わせてあります。

で、問題は矢印のあたり。ここに入る折れ角が省略されています。寿フェイの説明書にあるレイピア画像でも同様の折れ角はあるので設計段階で省略されたと思われます。寿フェイのレイピアが妙に長く感じるのはこのせいでしょうか?逆に言うと元デザインのままだと太く見えたから省略したとかでしょうか?
[PR]

by kani_er | 2010-08-30 02:52 | 未分類
2010年 08月 29日

賽の河原もかくや

ライン調整エッジ出しヘコミ直しアワセ直し…
という地道で進んでるんだか進んでないんだか分からない作業。

主翼裏のエンジンナセルに引っかかるところを削っていたら…
ペキパキ!と軽い音と共になんか吹っ飛びましたよ。
そして指が痛いよ!

要するにパテが剥離して勢いあまって指を指した訳です。
周囲に助けてくれる女の子でも居たらワァワァとわめくところですが、誰も居ないのでオゥシットとか呟いて捜索にかかります。

c0054494_2213465.jpg

結論:神隠し。パテ盛り直すよ!


修正に手間取るのは初期段階での精度が不足しているという事だ。
基本形はプラバン切り出してケタを組んでいるんですが、手作業だからね。
これから新規に作るものはクラフトロボさんが助けてくれる予定。
[PR]

by kani_er | 2010-08-29 22:19 | もけい
2010年 08月 26日

VF-9ってこんなカタチだっけ?

c0054494_22182310.jpg

全体形はこれでfixとしましょう。残るは機首のライン調整とロケットエンジン部の丸みづけ。ロケットエンジンまわりが高さ控えめなのはかなり趣味。キャノピーもちょっといじりましょうかね。


c0054494_22183413.jpg

機首基部下面は設定では極めて曖昧なんですけど、こうしないと抵抗が増すよね!ただの趣味ともいいます。ストレーキの下面が真っ平らなのも趣味。ここに角度がつくとブサイクな気がします。

異種素材の寄せ集めなのでディティールを彫る前に一度レジンに置換したほうがいいかも。ガリゴリやってるとあちこちピキパキ言います。
[PR]

by kani_er | 2010-08-26 22:27 | もけい
2010年 08月 25日

微調整

c0054494_14285377.jpg
歪みとり。
プロポーションは河森3面図がベースでチョコチョコ変更。

残る課題は
・元絵の特徴ともいえるぬえっぽい丸みをどうするか
・機体上面後部の変な段差をどうするか
・脚部内側側面をどうするか(腕と密着させるかどうか)

丸みはたぶんナシな方針。段差とかユニットの密着度は流体抵抗を低減させる方向で整合性を持たせるか、バトロイド設定優先か。
ふむー。
[PR]

by kani_er | 2010-08-25 14:38 | もけい
2010年 08月 23日

もうだめか

c0054494_19412275.jpg
久々に初代MacBook Proを取り出してみたらバッテリが妊娠してます。うーん。火とか噴かないだろうなあこれ。バッテリは機能的には死んでいますが外すとクロックが落ちるので付けておかざるを得ないのですよ。
[PR]

by kani_er | 2010-08-23 19:42 | こんぴた
2010年 08月 23日

ビルを壊すぞ地響き立てて

吠える幻獣!大幻獣!
c0054494_340168.jpg

タングラ眼はぼんやり光る程度に、眼はギャーって感じに光る。まあこんなもんでしょう。現状ではタングラ眼は印刷した紙を裏返して貼付けてあるだけです。D5000で撮ると波長の違いがしっかり表れるのね。こういうのが戦力の決定的差なんですか少佐。
[PR]

by kani_er | 2010-08-23 03:42 | もけい
2010年 08月 21日

うごけうごけ

Teramoto et al. 2010。音と動きが脳内で結びつくと音が鳴るだけで動いて見えるとな。

PLOSoneってのがうさん臭いけど模型に応用して動きの演出に使えないものか。
[PR]

by kani_er | 2010-08-21 11:25
2010年 08月 20日

木工

フィットのトノボード製作。
ディスクグラインだが見つからなかったのでえらい疲れた。

ふう。
[PR]

by kani_er | 2010-08-20 21:38