かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

これは必要

c0054494_21222834.jpgカリコリカリコリ。
第一関節がもっと露出している方がテムジンっぽいかな?
[PR]

by kani_er | 2010-07-30 21:22 | もけい
2010年 07月 29日

ちくしょう

後輩のおにゃのことスーパーサイエンスハイスクール制度についてディスカッションしながらヤガランデとリー/ルーに使うポリパーツを買いに行った。

なかった。
俺は!ポリパーツすら手に入れられない男なのかッ!!



もう通販でいいです。
[PR]

by kani_er | 2010-07-29 18:31 | もけい
2010年 07月 28日

パーツチェック

WF戦利品のパーツチェック。
パートごとに別容器に仕分けながらやったらヤガランデの体積が3倍くらいに増えました。
どうすんだよコレ。

そしてパーツが一つ不足していたのだけど個人的に不要な部品なのでいいや。
光のマワりを考えると発光部は二重構造が望ましくて、かつ表出するクリアパーツはボリュームがない方がいいのです。厚みがあったり形状が複雑だったりするとレンズ効果が生じてモケイのナカミが洞察できちゃう!さらに導光部品なしで表出するクリアパーツの裏面にLEDを直結し、かつ透明度が高いとLEDを仕込んでるのがバレバレになっちゃう!見慣れた大きさの素子が光ってるのがバレちゃう!

クリアパーツの不透明度を上げるのも一つの手段ではありますが、RNAフェイで試したらあんまりいい感じじゃなかったのだ!というか他のVRから浮いちまいます。そんな感じで発光部は二重構造がいいなあ、というのが今の考え。

要は急がば回れで作り直しってことだ!


ハイエンドCGではヤガランデの発光部は赤めのオレンジですか。オレンジあたりの波長帯で手元にあるLEDは602、605、613nmでした。FPでは発光部の中央は黄色っぽく飛ばしてありますね。ハイエンドCGではかなり赤っぽい色になっていますが、シャドウとの差別化を考えるとちょっと黄色みに振った方がモケイ的にいいかもしれません。少なくともGBHとは異なる描写がなされているので。

でもマーズの動画を見てみたら赤にしか見えません!何色にするべきか作り始めるまでに考えないといけませんねえ。
[PR]

by kani_er | 2010-07-28 16:22 | もけい
2010年 07月 27日

戦利品

WF2010Sでのお買い物:
カインドオブマジック 変身!ファーザー
爆炎乳 ヤガランデ
いわし工房 VOXリー・ルー
蟲ぶち三葉虫
・モデルグラフィックス今月号

ディーラーダッシュとやらを行いました。開場一番、真っ先にファーザーに駆けつける!ファーザーは争奪戦にはならないだろうから別にいいよね!


次はちゃんと働きます!
[PR]

by kani_er | 2010-07-27 15:33 | もけい
2010年 07月 23日

これだけは買おうリスト

2-14-06  カインドオブマジック 変身!ファーザー


リストになってません。ええ。
[PR]

by kani_er | 2010-07-23 19:37 | もけい
2010年 07月 22日

Vディスク

c0054494_12322551.jpg御機嫌精密のエッチングパーツにハセガワのゴールドミラーフィニッシュとホログラムフィニッシュを重ね張り。張るというのがはばかられるレベルの無理矢理圧着。上に紙をのせてピンセットの尻でゴリゴリこすっています。

なんかかっこいいよ!


生々しい質感を模型に導入してしまうのは品が無くなりそうで気が進まないものがあるのですが、ワンポイントとしてはよさそうです。ワンポイント攻撃だ!
[PR]

by kani_er | 2010-07-22 12:33 | もけい
2010年 07月 21日

何か買おう

今年はワンフェスに行く事になっています。
人の多い所は好きじゃないのですが、まあきっと色々な刺激が得られる事でしょう。それは大変意義深い事。自分の好き勝手だけで生きていては内的な刺激しか得られずベクトルが先鋭化する反面、価値観の多様性は生まれない!
人生何事も挑戦です。

さて、
行くとなると色々調べてしまいますね。
色々欲しくなってしまいますね。

この自分の俗物っぷりは好きじゃないんですけどね。
やっぱりウロウロして買い物しちゃうんでしょうね。
実に嫌ですね。
[PR]

by kani_er | 2010-07-21 20:13 | もけい
2010年 07月 20日

今日は暑いね

c0054494_183699.jpg電飾の仕込みに邪魔なので肩間接の胴体側は作り直し。フレームにも手を加えないとなあ。軸位置が微妙に変わっていますが大勢に影響はないでしょう。

諸般の事情により塗装ができないので工作だけ進行中。
[PR]

by kani_er | 2010-07-20 18:06 | もけい
2010年 07月 16日

マインドブースタ内側

c0054494_15503769.jpg
これでQX。

ちなみにLEDの直近の一番明るい所は最終的に見えなくなります。あえて発光ポイントからずらしてあります。
明るさムラを隠して全体にフラットに光る方がLED入ってる感が薄れるのだ。
見栄えが良いのだ。

3mmとか5mmのLEDを使わないのはその辺にも理由が。
見慣れたサイズで、かつ見慣れた波長の明るいスポットは「LED入ってます!」って主張している様なものです。電飾って光った方がそれっぽい模型だから光らせるのであって、装飾としてのイルミネーションとは異なる文化だという考えに基づけば、電飾そのものには意味がないのです。
[PR]

by kani_er | 2010-07-16 15:59 | もけい
2010年 07月 16日

騎士殺しはじまってます

発光部を外装と一体化する事で1mmの厚みさえあれば発光させられるッ!
させられるはずッ!

いちおう緻密なつもりの計算に基づく行為です。
僕の理論は完璧さ!

c0054494_1039471.jpg
[PR]

by kani_er | 2010-07-16 10:41 | もけい