かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

X-top

c0054494_1944671.jpg

ハセガワのパーツをCG再現した部品をはめこんでみる。
右半分がCG集の正面図。

結論:ハセガワのパーツはそのままでは中の人にはならない!
ビミョーにサイズ、位置調整が行われているんですね。

ガワはこんなもんでいいか。
中の人もちょっと削り込んでぶちこめばいいでしょう。
完全に同じである必要はないし。
[PR]

by kani_er | 2010-02-27 19:06 | もけい
2010年 02月 27日

隠密ヘッド

c0054494_1432354.jpg

ディティールもほぼ完成。

あとはハセアファのゴーグル、眼周り、ポリキャップの配置と寸法合わせ、受けの製作。

面にしろディティールにしろデータ上でいくらでも細かく作り込む事はできるんですが、それが立体出力で再現されるかどうかが問題ですし、さらには表面処理やら複製やら自分の手で処理する過程で失われてしまう情報もあるわけで…

バーチャロンでは特に言える事なんでしょうけど、繊細すぎる面の再現は無駄になってしまいそうですね。
[PR]

by kani_er | 2010-02-27 01:48 | もけい
2010年 02月 26日

大団円に近づく

ああ
ザクが出ちゃってるのか
やっぱり買ってしまうよなあ

HGグフカスタムが出た時にガンプラの技術向上に驚愕したんですが
もうなんというか別次元ですねえ


ジェガンをほったらかしているなあ
どうしてガンプラはほったらかしになりやすいのだろうか?
[PR]

by kani_er | 2010-02-26 23:25 | もけい
2010年 02月 24日

1/100じゃないのか

ガンダムXとな?
GXは好きですよ。シルエットは良い。

なんか膝が小さいですけどいいんでしょうか?
シドミードもGXは膝がでっかいって認識でしたよ?
[PR]

by kani_er | 2010-02-24 12:22 | もけい
2010年 02月 23日

Cheetah3D 5.3

Cheetah3Dがアップデート。
64bit対応がウリだと。

超重量級ポリゴンを扱う際のパフォーマンスが劇的にアップしている。
助かる。

「アップしている!」と言うと富野アニメっぽいね。
[PR]

by kani_er | 2010-02-23 17:32
2010年 02月 22日

エゴエゴ

ふむ。
やっぱり一枚絵の方でレイピアの柄部分に見えている菱形は末端部の菱形につながるっている部分の断面なんですね。透明だから見えるわけだ。

それはさておき、
離脱時にガードリバーサルで斬られるのが嫌だから、ちょっと短くしよう。

というのは嘘だけど本気。
モケイ的理由としてはちょっと違うものの方が様になるし、透明樹脂に置換する必要がある以上、あんまり細くて長いのは湯流れが心配だしね。

鍔とか柄も微妙に変えてみよう。微妙に。
[PR]

by kani_er | 2010-02-22 14:20 | もけい
2010年 02月 22日

ハイヒール修正

絵作りした一枚絵しかないハイヒールは難しい。
6面画像が揃っているアファームドCG集は神。

ああでもないこうでもない。
どうやっても矛盾がなくならないぞ。
そもそもハイヒールなんて想像の産物じゃないんですか?
あんなもの履いてる人なんてリアルで見た事無い!
女の人の履物はスニーカーか長靴が多いですかねえ。
マリンブーツも結構居るな。
[PR]

by kani_er | 2010-02-22 01:39 | もけい
2010年 02月 21日

うわあ

c0054494_034864.jpg


立たない!

そして

ちょっと

小さい!


いやいや落ち着け。問題点が洗い出されたと考えるんだ。
・足がやや小さい
・爪先がやや長い
・カフスは問題なし
[PR]

by kani_er | 2010-02-21 00:34 | もけい
2010年 02月 20日

ハイヒール

気がついたら想定とは逆の向きに粘土埋めしてしまっていたパーツがあった件について。

無駄に空気抜きが必要になってしまう。
とりあえず抜いてみて、作りにくかったら型を作り直そう。
[PR]

by kani_er | 2010-02-20 19:33 | もけい
2010年 02月 20日

だいぶできた

c0054494_16505865.jpg

こんな感じで3面図を元に作っています。
3面図のパスはTBのCG集を元にIllustratorで作成したもの。

ちなみに頭しか作りません。
[PR]

by kani_er | 2010-02-20 16:52 | もけい