かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

習作

立体出力のテストを入稿したので関係ない事の練習をはじめる。

c0054494_3175780.jpgカクカクに作らないといけないらしい電脳戦士。これも立体出力してやるぜ!
[PR]

by kani_er | 2010-01-31 03:19
2010年 01月 29日

ひとつ、またひとつ

c0054494_251049.jpgこんなん見つかるかよ!

見つけたんだけどさ。
やっとエラーがなくなりました。
あとは最終的なサイズを決めて発注です。

全体だと75000ポリゴンくらいあります。
これでも大分と軽くした!

スキャニングの時にできた段差はある程度消していますが、かなり放置。
大きなうねりを消す様にポリゴンをいじるのは大変だから立体になってからいじった方が早そう。
[PR]

by kani_er | 2010-01-29 02:08 | いきもの
2010年 01月 28日

でんのうせんし

本業の方でなぜかポリゴンをちまちまちまちま
stl形式にしたときのエラーがなくならねー。

外見さえデッチアップすればよい静止画CGと違って、きちんと成立させるというのは意外と難しい。
ナマモノが元データになっている事に意味があるので適当に作り直す訳にもいかないしなあ。

明日は問題の切り分けをはかろう。うむ。
[PR]

by kani_er | 2010-01-28 22:52 | いきもの
2010年 01月 27日

Time Capsule復活

マルツ行ってきた!
6.3V1500µF2本で復活。

ついでにATtiny85も買ってきました。
[PR]

by kani_er | 2010-01-27 10:59
2010年 01月 22日

ちょっと旅に

出ます。
塗装環境を持ち運ぶ訳にいかないので塗りかけフェイはちょっとお休み。
しばらくは軽い工作しかできません。

ふむ。コトブキヤのブログで踏んでるやつの全身図が公開されましたか。
うーん。
開状態のテイルフランジャーの電飾は物理的に可能なんだろうか?
仕込みそのものは可能としてもそれなりの見栄えを示せるのだろうか?

でも、難しいという事は面白いってことですね。
そういう思考がろくでもない人生を歩ませているとは感じてもやめる事ができませんね。
ジャンキーですね。

ちょっと考えてみよう。
[PR]

by kani_er | 2010-01-22 18:11
2010年 01月 21日

ローゼンメイデン終了

水銀ランプさんが情念の力でハイパー化お父様に動力源を貰ったところでひと笑い。
富野アニメだったら数分後には死んでしまうところですね!

ローゼンメイデンが割と面白く観られる理由が分かった。
ダンバインというかオーラバトラーに惹かれるのと同じ理屈だ。
うむ。

関係ないけどMGのフェイがひどい。
あの部品構成だと膝関節上下を切り欠くのは組み方の一つとしてアリなんですが、その場合には脚部を大きく曲げた写真を紙面に載せてしまうのはどうかと思う。
[PR]

by kani_er | 2010-01-21 20:00
2010年 01月 19日

改造顕微鏡

c0054494_19501817.jpg

AVRの入力とPWMの練習がてら顕微鏡光源の調光装置を作ってみた。
暗くするボタンと明るくするボタンをプチプチするとduty ratioが変化して明るさが変わる。
それなりに使えそうだ。

もうちょっと機能を増やしてみよう。
斜照明もつけたいですね。
[PR]

by kani_er | 2010-01-19 19:54
2010年 01月 18日

今頃MG読んだ

ああ、いつの間にやらタミヤのJSU152が出てしまっているのか。
やっぱりドラゴンのより大分と良さそうですね。
あれは寸法が変だからなあ。

うーん。
ちょっと欲しいけど今必要って事はない。
忘れた頃に思い出したら買おう。
うむ。
[PR]

by kani_er | 2010-01-18 18:45 | もけい
2010年 01月 18日

AIRTEX Beauti4+

c0054494_133339.jpg

あんまり使ってる人が居ない様ですが、軽い軽いと書いてあるので買ってみた。
長時間塗装してると重いのはけっこう負担に思えるのです。
A470は軽いのだけは良い。

そして計ってみた。
Beuti4+ 0.2mmモデル: 62.67g 塗料カップ蓋込みなら68.11g
Y-2: 66.89g

あんまり変わらんねえ。実重量はともかく、持った感じはBeauti4+の方が軽いです。
おそらく重心位置の違い。
Y-2は後ろ半分がやたらと軽いからバランスはあまり良くないのよね。

後部のニードル調整ネジがやたらと重い(7.5g)のでもっと軽くもできそうなんですが、これを外すと重心位置が前よりになりそうですね。

エアテックスのevolutionは重くて腰を抜かした覚えがあるので、これよりはずっと重いのだろう。
発掘されたら計ってみよう。
[PR]

by kani_er | 2010-01-18 13:44 | もけい
2010年 01月 17日

AVRでゴニョニョ

今日はローゼンメイデンを観ながらAVRのプログラムいじり。あと雪かきとか。
AVRは入力を会得。これでフェイの良心回路が完全なものになる予定。
頭が悪いと効率の悪いやり方しか思いつかないのだ!

最近みた3作
ローゼンメイデン>>>>>らきすた>萌えよアーサーFate
ローゼンメイデンはキャラクター性とギミックが明確で割といい。でももっと人形っぽくフェティッシュな感じで作ってくれたほうが嬉しいですね!あれじゃ人形だかヒトだかわからん。
らきすたは正直どうでもいい内容だった。それが良いという人もいるのでしょう。最後までキャラの名前が覚えられなんだ。

近年はやった作品というとハルヒとかけいおんですかねえ?
スピリチアが切れるまで戦います。

それはさておき、住んでいる建物の水道が凍ってしまった。
水を使いたければ麓の水場から汲んで上がらないといけない!
なんだこのundepelopedなかんじ?
[PR]

by kani_er | 2010-01-17 22:21