かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

電飾フェイ_パチ組み

コトブキヤ1/100フェイ・イェンをパチ組み。
初めて実物の組み上がった姿を見たぜ!

なんで今更こんな事してるかって、アレです。コトブキヤのキットは組むとなんだか負のオーラ力が湧きおこってくるのを感じるので。ポロポロきたりはまらなかったりズレてたりするのを見てチクショーとかわめきながら箱のフタを閉めるのを防止するためですよ。モチベーションが下がる前に難関を突破しておいた訳だ。もうやらない訳にはいかない!

そして予想通りのイライラ。ポーズひとつとれやしねー!

そして今更浮上する問題点。
アンクルアーマーの発光ポイントを仕込むスペースがないぞ。クリアパーツのすぐ後ろが足首ってどういう事だ?

まあ何とかしましょう。
[PR]

by kani_er | 2009-12-31 18:10 | もけい
2009年 12月 31日

電飾フェイ_ハート

c0054494_1136541.jpg
お前の胸にもラブハート。
良心回路内蔵の変身系はりきりガールです。


問題はどこに光源を設けるか、だ。

c0054494_13161481.jpg下側の金色ラインの裏側あたり2箇所にLEDを入れてこんな感じ。各5.6mAなので出力はかなり抑えめ。偏光シートはまだ入れていませんが極めてフラット。

左右両端はそもそも胴体からはみ出しているので何ともなりませんね!
塗装段階でごまかしましょう。
[PR]

by kani_er | 2009-12-31 11:37 | もけい
2009年 12月 30日

電飾フェイ_クリアパーツ置換

c0054494_1174347.jpg

クリアパーツの複製です。ピンクじゃないと駄目ですからね。
普通に型を作って、Devcon ET流してovernignt。
ほぼ問題ありませんね。
しっかり離型剤を吹いておいたので型への食いつきもなし。
テイルフランジャーの片側だけ気泡が入っているので失敗率1/8。
もう一度流しつつ、余ったエポキシで気泡埋めをしておきましょう。
[PR]

by kani_er | 2009-12-30 11:11 | もけい
2009年 12月 29日

B-Field

五所川原に新しい模型店が開店するというので見に行った。
プラ板とフェイのための塗料が欲しかったついで。

店長さんがレジ打ちに慣れていないのが丸出しで微笑ましい。

五所川原の方は初めて行った。海沿いは廻ってるけど陸中は知らないのよ。
青森市内より雪が多いのか。

模型屋さんに行くのは久しぶりだぞ。
プラ板とポリパテがあれば戦える体だからな!
[PR]

by kani_er | 2009-12-29 22:45 | もけい
2009年 12月 29日

TimeCapsule死亡

バックアップしてたら突然ネットワークが切断されてびっくり。
積雪で止まる事はあるけど今日は降ってないしな。

ざっと調べてみると、TimeCapsuleが停止している。
電源をさし直しても一瞬だけパワーランプが点くだけ。動かない。
保証はもう切れてるし、とりあえずフタをあけるわけだバラすわけだ。
突然停止するってのはだいたい電源だ。

c0054494_22364340.jpgアレだ。こういうことだ。

やはりお前が犯人か。


すでにやってる人もいるし、まあやってみますかねえ。

2008年の3月に買ってもう死亡か。早いな。まあAppleの初期生産品だしな。
とりあえず中身のHDDは無事だったからいいや。
[PR]

by kani_er | 2009-12-29 22:40 | こんぴた
2009年 12月 29日

電飾フェイ_あたま

c0054494_11273443.jpg導光パーツをぶち込むための穴あけ。
ボールジョイントの受けがけっこう前に寄っているのでバイザー下が意外とスペースなし。でも間接移すのは面倒だからなんとかしましょう。
額とバイザー上をまとめなきゃいけませんので脳みそが必要です。
導光パーツは胸の複製で出たゲートを使いましょうかね。アクリルよりは切削性が良いでしょう。
[PR]

by kani_er | 2009-12-29 11:33 | もけい
2009年 12月 29日

ふっかつの おたけび

主力機のグラフィックカードを9800GTにさしかえ。
Palitの安いやつですよ。動けばいいんです。
ファンを手持ちのVF-900Cuに交換するつもりだったけど、そのまんまでも意外と気にならなかったのでこれでいいか。
[PR]

by kani_er | 2009-12-29 10:31 | こんぴた
2009年 12月 28日

Devcon ET

一晩放置して2回めを脱型。
今回は室温で硬化させたので16ºCくらいでしょうか。

気泡はありますが、明らかに少ない。
この気泡は流す時に巻き込んでるのかなー?
加温すると硬化が早すぎて気泡が抜けにくいんでしょうか?

さて…
型どおりできてるけど2カ所に気泡がある1回目
型がちょっと壊れてるけど気泡がない2回目
どちらを使いましょうか?

裏面からゴリゴリやってエポキシ流し込んで気泡潰しでもいいかもしれませんね。
最終的には上から塗装してほのかに光る程度に抑えるので、完璧な透明度!は必要ないのです。
あくまで導光のための透明化です。
[PR]

by kani_er | 2009-12-28 10:04 | もけい
2009年 12月 27日

うわーい

c0054494_19325519.jpg見事に型をエポキシに持っていかれましたよ!離型がつらいとは知っていたので離型剤は吹いておいたのですが、甘かった様です。

2カ所に気泡がありますが、まあなんとかなるんじゃないでしょうかー?
[PR]

by kani_er | 2009-12-27 19:34 | もけい
2009年 12月 27日

やるぜやるぜ

Devcon ETをまぜまぜ。
濾過はメンドウなので超音波洗浄機で加温+脱泡。
いろいろあるとこういう時に便利だ。
c0054494_12342749.jpg


流し込んだら50ºCに加温して放置。
うまくできるでしょうか?
[PR]

by kani_er | 2009-12-27 12:37 | もけい