かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

爆釣

学会発表のイントロにキーフレーズとしてガンダムの台詞を混ぜてみた。
反応は上々。
オッサンホイホイ。

まったくどいつもこいつもガノタだぜ!
[PR]

by kani_er | 2009-06-30 17:22
2009年 06月 29日

結構好き

HGUCアイザックがいつの間にか出てたんですね。
こいつは欲しいですね買いですね。

たいした理由はないんですが結構好きなのです。
ZZではアイザックとジャムルフィンが好き。
[PR]

by kani_er | 2009-06-29 14:05 | もけい
2009年 06月 24日

週末は学会

でかけるのがめんどくさいですのう

遠い
[PR]

by kani_er | 2009-06-24 22:00
2009年 06月 21日

飼育装置

新しい環境に合わせた飼育装置を作っていますが、なかなか難しいところです。
ちっこい生き物なので、単純にオーバーフローさせると泳ぎ出てしまうのです。
したがってメッシュを貼るか、極めて細いスリットを入れる事になりますが、これらはいずれ詰まります。メンテナンスフリーとはいかんわけです。

砂と砂利を厚めに敷いた底面濾過装置を経由してオーバーフローさせる手もありますが、これだと数が用意できません。

うーむ。
[PR]

by kani_er | 2009-06-21 15:02 | いきもの
2009年 06月 20日

ダイヤつぶて!

普通の人はやらないガラス水槽のオーバーフロー加工。

コトブキのガラスキューブ水槽の側面をゴリゴリ。
ダイヤモンドホールソーでの威力を見よ!
水をかけながらゴリゴリ。
フチがちょっと欠けたけど問題なし。20mmの穴が完成。
穴にVP13の塩ビ管を通してシリコーンでとめます。
直径18mmだからちょっと余ってるけど気にしない!
あとはテキトウに配管して終了。
海水が上から入って、オーバーフローして流しに消えます。
マリンアクアリスト垂涎の超ゼイタク環境ですね。

写真撮ろうと思ったらデジカメがないや。
[PR]

by kani_er | 2009-06-20 00:28
2009年 06月 19日

とりあえずオモリ2個ロスト

カニトラップの成果が上がらないのでフクロムシどころかおかずすら手に入りません。
やはり釣りですよ釣り。
うちの施設の中で釣れるのはカレイかアイナメです。
どっちもうまいですね!
前使ってた竿がどこかに行って見つからないので、新たに釣り竿を買ってきました。
おかず釣りです。
狙いはアイナメ。
相変わらず根がかり連発。石多いからねえ。
とりあえず釣れず。
餌がイシダタミなのも悪いかも。イシダタミで釣れた事ないや。
干潮にヤドカリ採っとけばよかった。

そういや魚群探知機とカヤックがあるんだから漕ぎ出して釣る事も可能ですね。
むしろ魚探本来の使い方ですか。
30mくらい岸から離れると広い砂地があるのですよカニ採れますよ旨い奴。
夢が広がりますね。
そのうちやってみよう。
[PR]

by kani_er | 2009-06-19 23:40
2009年 06月 18日

メジャーアップデートは初めてですね

2時ごろにiPhone OS 3.0がダウンロード可能になったようですね。
今アップデート中。
お風呂入ってて逃したぜ。
[PR]

by kani_er | 2009-06-18 02:54 | こんぴた
2009年 06月 18日

富野アニメでは「ぬぅ」とかですか

ここ数日、とある生物の光感受性というか波長ごとの反応性みたいな物をみておるわけですがー

あれー?

可視光どこでも反応しますね。466-626nmは確実に見えてる。赤は見えないかと思ったんだけどなあ。予想外。

視覚に頼って何億年も生きてきた生物は違うですね。さすがですね。年季入ってますからね。あとは赤外と紫外。どうするかなあ。特に紫外は適切な光源がない。うむう。フィルタ買うかなあ。
[PR]

by kani_er | 2009-06-18 02:53 | いきもの
2009年 06月 16日

トラップ

カニを捕まえようとしたが捕まらなんだ。
理論的には問題ないはずなんだけどなあ。
[PR]

by kani_er | 2009-06-16 20:34
2009年 06月 13日

ホリ製ツインスティック

なんだあの糞仕様。
2個買うつもりだったけれど1個すら躊躇する糞仕様。

おうい。
[PR]

by kani_er | 2009-06-13 20:16 | もけい