かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こんぴた( 44 )


2010年 08月 23日

もうだめか

c0054494_19412275.jpg
久々に初代MacBook Proを取り出してみたらバッテリが妊娠してます。うーん。火とか噴かないだろうなあこれ。バッテリは機能的には死んでいますが外すとクロックが落ちるので付けておかざるを得ないのですよ。
[PR]

by kani_er | 2010-08-23 19:42 | こんぴた
2010年 04月 26日

SlimBay9.5SA-HDD.SA続き

SlimBay9.5SA-HDD.SA関連で見にきている人が結構居る様なので追記。

臭いは消えたよ!
ホント最初だけ。
もうクンクンしても大丈夫。
特に何の問題もありません。
ビス穴が合わないのでビスが2本余るとか、ケースがないのでうっちゃっておいた光学ドライブがどこかに行方不明になっちゃったとか、SSDだけだった時に比べてうるさくなったとか、イデオン見たくなった時にDVDが入れられないとかその程度の問題しかありません。

ああ、外見も作りもすっっっっっごく安っぽいです。
アルミ板の曲げ加工なものでフニャフニャしています。
オサレなマックには合わないと思います。

optibayとの差額はかなり大きいですが、そもそもがslimlineSATAをSATAに変換しHDDが動かない様に固定するだけの機能しかいらないものです。ケースがついてきてお値段何倍、というのをどう判断するか。価値観は人によって様々でしょうね。

ワタクシの価値観ではslimlineSATAのコネクタさえ手に入ればSlimBay9.5SA-HDD.SAすら買わなかったと思われます。うちのMacBook Proは海の果てまで出かける実務機なので動けばいいんですよ動けば。
[PR]

by kani_er | 2010-04-26 02:53 | こんぴた
2010年 04月 03日

fon使ってないな

ずっと前に買って放置してあったLa fonera+をDD-WRT化。
特に何の問題もなく完了。
最近はhow toが充実しててらくちんですね。

これでfonとしての機能が残っているのはサイン入りのfoneraだけになってしまった。
プレゼント品のサイン入りfoneraを改造するのは憚られる。何となく。
[PR]

by kani_er | 2010-04-03 01:32 | こんぴた
2010年 03月 22日

SlimBay9.5SA-HDD.SA

SlimBay9.5SA-HDD.SAを導入。
スリム光学ドライブ型のSlimline SATA > SATA変換です。
同様のものとしてOptiBayがありますが、あれは高いですから!
春から失職のワーキングプアとしては1/7くらいの値段のやつを試してみますよ。

さて、これを使ってMacBook Pro13.3のDVDドライブをHDDに入れ替えてみました。
久々に使うHDDの遅い事よ!
確かにSSDって速いのですねえ。

とくに動作に問題は無い様ですが、なんか臭い。
新しく組んだ電子回路に通電しはじめる時の臭いの凄い奴。
初回起動時は火でも吹くかと焦ったのですぅ。
[PR]

by kani_er | 2010-03-22 23:11 | こんぴた
2010年 03月 13日

換えるかなあ

PLANEXのBluetoothアダプタBT-Mini2EDRWではMagicMouseと接続できないようだ。
認識はしているのだけどペアリングできません。

やれやれ。
[PR]

by kani_er | 2010-03-13 23:18 | こんぴた
2010年 02月 09日

備忘

stlに書き出した場合
1 Cheetah3D単位 = 1mm
[PR]

by kani_er | 2010-02-09 19:24 | こんぴた
2009年 12月 29日

TimeCapsule死亡

バックアップしてたら突然ネットワークが切断されてびっくり。
積雪で止まる事はあるけど今日は降ってないしな。

ざっと調べてみると、TimeCapsuleが停止している。
電源をさし直しても一瞬だけパワーランプが点くだけ。動かない。
保証はもう切れてるし、とりあえずフタをあけるわけだバラすわけだ。
突然停止するってのはだいたい電源だ。

c0054494_22364340.jpgアレだ。こういうことだ。

やはりお前が犯人か。


すでにやってる人もいるし、まあやってみますかねえ。

2008年の3月に買ってもう死亡か。早いな。まあAppleの初期生産品だしな。
とりあえず中身のHDDは無事だったからいいや。
[PR]

by kani_er | 2009-12-29 22:40 | こんぴた
2009年 12月 29日

ふっかつの おたけび

主力機のグラフィックカードを9800GTにさしかえ。
Palitの安いやつですよ。動けばいいんです。
ファンを手持ちのVF-900Cuに交換するつもりだったけど、そのまんまでも意外と気にならなかったのでこれでいいか。
[PR]

by kani_er | 2009-12-29 10:31 | こんぴた
2009年 12月 04日

鉄の悪魔

c0054494_163893.jpg


態度でかいなあ。
これはもう機械が人類に対して戦いを挑む日も近そうですね。
[PR]

by kani_er | 2009-12-04 16:42 | こんぴた
2009年 12月 03日

Google日本語入力

青いアイコンがちょっと…
32bitでしか動かないインストールできないのもちょっと…
32bitでインストールしてから64bit起動で使うことはできたー

でも
富野由悠季が一発変換できるね!

メインのMacOS側はしばらく様子見。windowsの方はとりあえずこれに変えよう。
[PR]

by kani_er | 2009-12-03 11:27 | こんぴた