かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アファームドJタイプG( 23 )


2015年 02月 05日

アファームドJタイプG FAQ

WF2015Wで「1/100 アファームドJタイプG with 武器セットCHX」を再販します。

ので当該キットおよび「〜G/c with 武器セットAM」についてのFAQです。
(まあ、AMは再販時に一部パーツを差し替える事になるのでキット名称が変わる予定ですが…。)

Q. 「アファームドJタイプG with 武器セットCHX」と「アファームドJタイプG/c with 武器セットAM」の違いは?
A. JG本体は同じものですが、付属品が異なります。 ハセガワのアファームドTシリーズから手首、武装を流用することで各種アファームドJとして組み立てることができます。

「アファームドJタイプG with 武器セットCHX」 
JG、JC、Jハッター、JXとして組みたてることができます。
内容:
 JG本体
 平手(TRW)
 発射状態のロケットノズル
 通常型頭頂部
 開状態のVコンバータ、展開状態の背部スラスター
 JCのダキアス、トンファー
 Jハッター帽子、バイザー
 JXの肩ランチャー

「アファームドJタイプG/c with 武器セットAM」 JG、JG/c、JA、JA/c、JMとして組みたてることができます。
内容:
 JG本体
 揉み手(cCW)
 発射状態のロケットノズル
 指揮官型頭頂部+通常型頭頂部
 開状態のVコンバータ、展開状態の背部スラスター
 JAのマチェット(収納/抜刀)、左手銃支え指
 JMの脚部チェーンソーユニット

Q. 必要なポリパーツは?
A. 下の通りです。 すべてWAVE製。
PC-02 x1
PC-03 x5
PC-04 x1
BJ-04 x2
BJ-05 x2
BJ-06 x1
PC-03プラサポ2 x1
PC-04プラサポ2 x1
BJ-05プラサポ1 x1

Q. PC-03の使用量が鬼畜すぎませんか?
A. そうですね。 セット中のPC-03Aの少なさが原因です。 保持力が必要なさそうな部位にPC-03CやPC-03Bを使うなど、工夫次第で少し減るかもしれません。

Q. JG腕と通常腕はどちらかを選んで組み立てなければならない?
A. 上腕部が二組入っており、完成後でも肩〜上腕のPC接合部で差し替えられます。

Q. JCのトンファー、JXのランチャー、JAのマチェット、JMのチェーンソーユニットは脱着できる?
A. 接着を想定しています。 ネオジム磁石などを仕込めばあるいは…。

Q. 指揮官型頭部、あるいはハッターの帽子は通常頭部と差し替えにできる?
A. 接着を想定していますが、組み立てを工夫(頭頂部のポリキャップ抑えを切り離して後頭部側に接着)してネオジム磁石などを仕込めば可能と思われます。

Q. JAのマチェットは納抜差し替えにできる?
A. デザイン状、マチェットと鞘が噛み合う部分がありますがほぼ見えません。 そこを切り飛ばしてポリランナーかネオジム磁石を仕込めば可能と思われます。

Q. JCのトンファーは可動する?
A. しません。 オマケですから。 固定部を切り飛ばして軸を打てば動くんじゃないでしょうか。

Q. JMのチェーンソーは伸びる?
A. 伸びません。オマケですから。 一工夫すれば差し替えで伸ばす事ができるかもしれません。

Q. 武器流用におすすめの長谷アファは?
A. TD/Xがオススメです。 アファームドJに必要な武装が全て入っています。 逆にハッター、TFには必要な武装が何も含まれていません。

Q. 業者抜きですか?
A. ぬくもりの手流し生産です。

Q. 気泡はありますか? 成形状態は?
A. 気泡、あります。 部品によっては型ズレもあります。 無塗装展示品をご覧になって製作可能かご判断下さい。

Q. 高いです…。
A. そう思います。

Q. 完売ばかりで買えません。
A. 売れ残るまでは再販しますので、いつかは買えるのではないかと思います。

Q. JCが好きなんですが、単品販売は…?
A. JGでいいんじゃないでしょうか。

Q. JAが好きなんですが、単品販売は…?
A. JGでいいんじゃないでしょうか。

Q. JXが好きなんですが、単品販売は…?
A. JGでいいんじゃないでしょうか。

Q. JMが好きなんですが、単品販売は…?
A. JGでいいんじゃないでしょうか。

Q. Jハッターが好きなんですが、単品販売は…?
A. JGでいいんじゃないでしょうか。

Q. 銀河で一番かっこいいなんて嘘だ!
A. よりカッコいいJGを作っていただければ二番目になります。 買いにいきますので作ってイベント売りして! 早く!

[PR]

by kani_er | 2015-02-05 20:07 | アファームドJタイプG
2014年 07月 31日

「1/100 アファームドJタイプG with 武器セットCHX」の部品不良について

WF2014Sにて販売した「1/100 アファームドJタイプG with 武器セットCHX」についてお知らせです。

一部部品が手違いにより不適切な形状になっている事が判明しました。
前腕、モモ上部関節等の数カ所について、部品を加工しなければ組み立てる事ができません。

購入して頂いた方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、説明書記載のメールアドレスにご連絡お願いします。
対応に少し時間がかかってしまいますが、追って適正な部品をお送りします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[PR]

by kani_er | 2014-07-31 15:47 | アファームドJタイプG
2014年 02月 14日

JG/c説明書訂正

先日のWF2014Wにて「1/100 アファームドJタイプG/c with武器セットAM」をお買い上げ頂いた皆様に2点お知らせです。

1. 説明書の修正
パーツリスト1および2に誤記があります。以下の様に読み変えて下さい。

パーツリスト1
×75x2 → ○75
×76x2 → ○76

パーツリスト2
×86 → ○86x2
×92 → ○92x2
×93 → ○93x2


2. 注意点の追加
上腕パーツ(部品番号62、77)は識別がやや困難ですが、肘関節軸の長さが異なります。
長い方がJG用の62、短い方が通常腕用の77です。

パーツチェックのためのリストが間違っているという不始末!
WF前の突貫作業で慌ただしく作ったために間違えてしまいました。
気をつけます…。
ご指摘頂いたAさま、Oさま、ありがとうございました。
[PR]

by kani_er | 2014-02-14 18:08 | アファームドJタイプG
2014年 01月 30日

「1/100 アファームドJタイプG/c with武器セットAM」内容

さて、超カッコイイJGの出撃です。
はかせの、はかせによる、はかせのためのJG。
その複製品。

c0054494_14593835.jpg

立ち正面。 文句なしのアファームドJタイプGです。 
前回から、結局7割くらいのパーツに手を加えています。
特に腹筋あたりがだいぶ変わりました。
情報量が増えてよりカッコ良く!
c0054494_14594927.jpg

しゃがみCWを想定した「揉み手」がつきます。
揉み手なんですけど構えるとカッコイイです。
c0054494_14595562.jpg

可動はウリではありませんが、腕もこのくらいは動きます。 首も反らす事ができます。
腕は肩アーマーの独立可動により可動範囲を稼いでいます。
腰フロントアーマーはなぜか二重間接でチョコチョコ位置調節ができます。 よって大胆なポージングに伴ってアーマー位置がずれてカッコ悪くなる現象が生じにくいです。
全てはJGの各種ポージングの為に考えられた間接可動範囲! 誰得? 俺得!
c0054494_150059.jpg

前傾姿勢もバッチリ。 首元の間接が効いています。
足首の接地性もこれだけあれば問題ないんじゃないかなーってくらいには動きます。
c0054494_150667.jpg

後ろ姿。
細身の中戦車!
c0054494_1503381.jpg

発射状態の手首を再現するためのロケットノズル。
c0054494_1501778.jpg


「with 武器セットAM」ですから、ハセガワのアファームドTから武装と手首を流用する事で、JA,
JA/c、JMとして組み立てる事もできます。

JAといえば膝射です。
このために仕込んだモモのギミックでバッチリ。
想定通りの可動! デジタルの強みです。
c0054494_150255.jpg

先日作った左手の指もイイカンジです。
c0054494_1502149.jpg


JMのチェーンソー。 刃部分は上下二分割の上で真空成形。 
だって刃に空気抜きがついてたら作るのがめんどくさいじゃないですか! 俺得!
JMの銃はTBの奴と同じなので、これまた流用して下さい。
c0054494_150302.jpg


ラストは内容物全体(ハセガワ製の手首は含みません。)。
/cの頭が右下あたりに…。
JG腕と通常腕は上腕からまるごと差し替えなので、完成後も組換える事ができます。
抜刀マチェットも付属するほか、収納状態の柄と鞘は別パーツなので一工夫して頂ければ楽しみの幅が広がるかと思います。
写真を撮り忘れましたが、この他に展開状態のVコンバータと背部スラスターが付属します。
発光ポインツは真空+加圧で気泡撲滅!
クリア整形でも暗くくすんじゃうから塗装しなきゃならない? 無駄?
いいえ!
電飾すればいいんですよむしろ電飾するためにクリアなんですよ!
誰得? 俺得!
c0054494_1503861.jpg


さて、こんな俺得JG、おねだんは衝撃の にまんごせんえん!
高い! 高い!
でも自分のためとはいえ、超がつくほど一生懸命作ったものなので ゆるして!
可動のためにパーツ数が多くて複製も涙がでるレベルでつらいので ゆるして!
型が壊れてまた作り直したりしてるから ゆるして!
気泡ちょっとあるけど ゆるして!
組み立てに大量のポリパーツを必要とするけど ゆるして!
銀河で一番かっこいいから ゆるして!
すべてのアファJを過去にするから ゆるして!
バインバイン。

さて、ワンフェス2014Wでのバーチャロン関係では「スティック100回入力で現れる回収艇」の再販も行います。
OMGのエンディングの黄色いアレです。
こちらは変わらず はっせんえん。
人に投げつけると訴えられる可能性のある質量です。
JG/cに対し質量比で考えると超お得ですぞ!
[PR]

by kani_er | 2014-01-30 16:01 | アファームドJタイプG
2014年 01月 07日

アナログ部分

さてそろそろ尻に火がつく時期ですね。
長谷パーツとのフィッティングが必要な部分はデジタルで作ると面倒なのでアナログでさっくり作りますよ。

これを
c0054494_13192951.jpg


こうして
c0054494_13194349.jpg


こうじゃ。
c0054494_1320693.jpg


ね!簡単でしょ?
[PR]

by kani_er | 2014-01-07 13:23 | アファームドJタイプG
2013年 10月 09日

JG/c with 武器セットAM

時間がとれなくてなかなか進みませんが、そろそろこれのデータは完成です。
JG/cにJAとJMの武器のうち、ハセアファに入ってないものを足してー、ってかんじ。

本体にもいろいろと修正が入っています。
前回の出力時点でメリハリ不足かなー、と感じたり、いざ立体になってみるとかっこ悪かった部分など。
c0054494_15203215.jpg

c0054494_15204372.jpg

半端な表情の通常J左手はJAのライフルやJMの拳銃を構えさせるのに必要かな、と。
[PR]

by kani_er | 2013-10-09 15:27 | アファームドJタイプG
2013年 08月 01日

現状

さて、ブログにはちっとも画像を上げていなかったJGですが、なんとかかんとかワンフェスに間に合わせる事ができました。
そしてワンフェス終了と共に修正開始。
リアル立体にならないと分からない問題点というのはあるものです。
設計ノウハウの不足という言い方もできます。


というわけで、長谷アファと並べながら形状や間接の見直しをしています。
よりいいものにできるように!
修正部分は近いうちにJM、JA、cのパーツとまとめて出力に出しましょう。
c0054494_11574620.jpg

上半身の情報量が見劣りするんですが、元々線が少ないので…。
あまりアレンジしたり、無駄なディティール入れるのもなんですしねえ。

そしてハセガワ製パーツとのフィッティングも。
c0054494_11554974.jpg

JAをやるかぎり、このポーズはとれないとな… ってポーズ。
忘れていましたが、長谷アファには銃に添える左手がなかったんですねえ。
さて…。

JXは問題ないかな。
ヒョロっとした感じがTXと並べた時に対照的でよさそうです。
c0054494_11551563.jpg

[PR]

by kani_er | 2013-08-01 12:11 | アファームドJタイプG
2013年 03月 21日

3000円カツ。

リアルガルパンカツを食べたら腰痛になりましたが無関係であると推測される。

c0054494_1414982.jpg間接は通常腕を除いて構築完了。
Cheetah3Dには干渉チェックなどないのですべて手動ですが、リアルでガリゴリやるのに比べると遥かにラクチンで効率的ですね。
特に可動関連の試行錯誤。

ここからはそれぞれのパーツのディティールを増やして密度を上げながら形状の微調整。
C面や細かな面構成の変化で印象がガラリと変わるので慎重に。
「アファJだ!」から「かっこいいアファJだ!」にしたいですね。
銀河で一番かっこいいJGにしたいですね。
[PR]

by kani_er | 2013-03-21 14:31 | アファームドJタイプG
2013年 03月 17日

現状

c0054494_1847861.jpgほとんどの間接位置と間接パーツ形状が決定して、各部形状の再調整に入ったのでとりあえず着色。

いちばん普通のアファームド色。
だれがどうみてもアファームドJタイプGと愉快な仲間たちですね!

単色で作っていると形状の把握はしやすいんですが、画面上で色がついて動いているもののイメージと比較するには同様に色がついている方がいい… 気がしますよ。


c0054494_19101272.jpg意図的に形状をゲームモデルから乖離させているのは二点:
 ・ Vコンバータまわり。 あえてTと同じコンバータサイズにしたかった!
 ・ 脇パーツの後部下端。 ゲームモデルではもっと傾斜していますが、肩関節の四角い穴の辺と平行に。 
   ここはかなり趣味ですが、あまりいろんな角度の線があると嫌だな、と。


大胸筋と首、JG前腕、肩の白ストライプがまだまだ形状未確定。
さて…。
[PR]

by kani_er | 2013-03-17 18:56 | アファームドJタイプG
2013年 03月 13日

モモ上げ運動

モモ〜膝の中の人のパーツ形状を決定中。

股関節〜スネはこのくらい動く予定。フロントアーマーが動くのでもうちょっといけるはず。
最終的にレジンになったら片足立ちは無理でしょうけど、両足が接地していればそれなりにアクションポーズはとれるかな…?
c0054494_12574822.jpg
[PR]

by kani_er | 2013-03-13 13:01 | アファームドJタイプG