かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:もけいにべんり( 6 )


2014年 09月 03日

紙ヤスリカット治具

c0054494_12434322.jpg

最近紙ヤスリを大量消費しているので、紙ヤスリを短冊切りにするための治具をプラ板で作りました。
構造は説明するまでもないので省略。 5分で作れそうだし。
紙ヤスリを右の凹部に差し込んで、ガイドに沿ってカッターで切るだけでタイラー幅の紙ヤスリが量産できます。
[PR]

by kani_er | 2014-09-03 12:47 | もけいにべんり
2013年 05月 10日

資料写真2

またネガスキャンサービスを利用してみました。
今度はKJイメージングのフォトDVDマルチ
キタムラのおねーさんにすすめてもらっただけ!
600万画素相当という事で、3089x2048ピクセルの画像ファイルになりました。
前回のが150万画素相当で仕上がりが1523x1074ピクセルだったので、面積にして約4倍。
DVDディスク1枚につき500円かかって、ネガシート1つにつき800円。
今回は11シートを1枚のDVDに入れてもらったので500+800x11=9,300円でした。
前回の1シート380円よりはかなりお高いですけど、解像度4倍でお値段2倍程度ならこちらが有用な気がします。
コマ指定ならさらに上の2400万画素相当のサービスもありますが、模型の資料写真としてはそこまで必要ではないかな…。

c0054494_14473260.jpg
[PR]

by kani_er | 2013-05-10 14:56 | もけいにべんり
2011年 11月 22日

雛段

c0054494_19211130.jpg

電車移動に便利!な軽量小型雛段を作りました。
作ったとは言っても断熱材として売られていたスチレンボードを切っただけです。
c0054494_19212148.jpg
c0054494_19212990.jpg

移動時に便利な様に簡単に解体できます。

7mm厚の910x1820のものを買ったのですがまだ半分以上残っていますので、もう一個作れますね!
2個あってどうするんだって気もしますが。
[PR]

by kani_er | 2011-11-22 19:28 | もけいにべんり
2010年 10月 27日

クラフトロボで小技

c0054494_21554534.jpg
技というほどでもないですが、プラ板箱組の際に使う補強材をクラフトロボさんに作ってもらいました。自分で切り出すと精度が低く直角が出なかったりするし、何より面倒なものです。

c0054494_21554993.jpg
ペキペキ折ってチョイチョイ接着。極めてスピーディー。
[PR]

by kani_er | 2010-10-27 21:58 | もけいにべんり
2010年 08月 15日

マイクロチューブ

c0054494_1953152.jpg便利アイテムです。生物系の研究で必須アイテムなマイクロチューブ。日本語では微量遠心管というらしいですね。これが模型製作に便利であったりします。

ポリプロピレン製で容量1.5mL。そこそこ(日常レベルで考えればかなり)の密閉性があり、片手で開け閉めできるので黒瞬着を小出しにして使ったり、作業用の溶剤を入れたり、溶きパテをちょびっと作ったり、リタッチ用の塗料を保存したりと色んな用途に活躍しております。有機溶媒が次第に抜けて行きますので長期保存には適しませんが、日常作業のお供には大変便利です。特に大容量入りで丸ごとダメにしがちな瞬着系には最適。0.5mLくらいを元容器から移して楊枝でちょいちょい出して使います。

おねだんは1000本入りで4-5000円くらい。セールならもっと安くなりますね。安いんですが多すぎますね。一袋買ったら一生もちそうです。また入手経路が一般的でないのが問題でしょうか。まあ心当たりがある方はお試しあれ。
[PR]

by kani_er | 2010-08-15 20:06 | もけいにべんり
2010年 08月 09日

便利?アイテム

c0054494_1841101.jpgエー・アンド・デイの電子天秤。0.01gまで量れていちまんえんくらい。ここのは安いんです。

微量のレジン混合とかエポキシ接着剤の混合とか、ちょっとしたところで役立ちます。
[PR]

by kani_er | 2010-08-09 18:43 | もけいにべんり