かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カヤック( 10 )


2010年 05月 21日

これはいわゆる嫉妬ですね

伊豆でカヤックを漕ぎに来ていたおねーさんに声をかけられました。
こっちもカヤックをカートップしていましたからね。
女の人でソロでシーカヤックは珍しいな、と思ってしばし会話。

うちのめされたぜ。

カヤックやりたいために東京から下田に引っ越し、漕ぐ時間のある仕事を選んだとな。
なんという情熱でしょうね。
人生は色々とトレードオフが生ずるものですが、それを極端に偏らせるのは案外難しい。
何かのために他の何かを捨てられた事があっただろうか?
中途半端にしてはいなかったろうか?
そんな事を思いました。

まあ、いい歳してマトモに職にも就かずにブラブラしている時点で、最初から人生の事など考えていないとも言いますが!
[PR]

by kani_er | 2010-05-21 01:33 | カヤック
2009年 08月 18日

DrDepth BT edition

c0054494_22373127.jpg

本家サポートに聞いたら
Those who ask nicely are rewarded with new keys if need be!
ですと。
なんかweb上で見た日本国内での流通分のサポート具合とは大分違う様ですね。
なので本家から買ってみた。
BT editionは179オイロだから安い買い物ではないですね。

BT edition (B typeですか)は無印と違ってデモ版がないので
支払い > DLのためのURLメール > DL/インストール、ID確認してメール > キーコードのメール
となり、メールのやりとりが多いですね。
メールも手動で返してるっぽいので時間帯によっては時間かかったりするんでしょうかね。

とりあえずSDに記録してあったデータを再構築。
見えないものが見えるという事でなかなか面白いソフトですね。
底質というか反射強度データのプロットはゲインとか表示レンジの調整が必須ですか。
今度再構築を前提としたデータを採ってきてみよう。

ああ、ちなみにParallels Desktop for Mac上で動作しています。
重くもないね。
[PR]

by kani_er | 2009-08-18 22:47 | カヤック
2009年 08月 18日

DrDepth買おう

魚群探知機のログを元に水底地形を立体再構築するDrDepthというソフトを買おうと思って下調べ中。研究費で買うから反射の強弱を反映できる倍額のBT editionにしちまうぜ。

さてこのソフト、インストールされるPCで生成されるIDを元にヒモ付けされて他のマシンでは動かせない糞仕様。
シリアルは2回まで発行してくれるらしいけど、再インストールとか部品入れ替えとかどうなるんでしょうね?
うちのマシンの状況も問題。MacBookProはもう主戦機としては心もとないし、自作機の方はたまに部品が入れ替わるからなー。
どういったパラメータを元にIDを出してるのか教えてくれねえかなあ?
とりあえず聞いてみるか。

とりあえずデモはParallels for Macで動いた。
めんどくさそうならエミュ上でのみ動かすのも手か。
[PR]

by kani_er | 2009-08-18 00:40 | カヤック
2009年 08月 16日

魚群探知機のプローブ

c0054494_13144160.jpg

を取付けるステー。破損防止のガード兼用。
だいたいこんなもんでしょうか?

テキトーFRP工作にボルトとシリコーンで固定。
エントリーの場所を選べないので出艇してから付けられる様にしています。

テストしてみたら魚探にパドルが映る事が判明。
漕いでる時だけ海面付近に規則正しい謎の影がー。
まあ水中および海底の像には影響しない様なのでこれでいいでしょう。
GPSは水密ハッチにネジ止めするとして、残るのは魚探本体の架台か。
スカートしたときにも見える様な位置に付けないといけませんね。
[PR]

by kani_er | 2009-08-16 13:16 | カヤック
2009年 07月 05日

上陸作戦

ちょいとY島一周のんびり漕ぎ、のつもりがフラリと上陸して山登り。
シーズン外だからクモの巣だらけでした。
戦利品はマイマイとカサガイの化石。
マイマイの化石がたくさんのなかに、少しだけカサガイ。
海と山が混じっていますね。バイストンウェルですか。
年代はいつぐらいでしょうねー?
詳しくないからわからん。誰かに聞いてみよう。

しっかりとしたカカトのない靴で山登りは厳しいものがありますのう。
上陸する可能性があるなら、ちゃんとした靴をもって行かないと駄目ですね。
[PR]

by kani_er | 2009-07-05 19:27 | カヤック
2008年 08月 02日

突貫

カヤックの上に粘土盛って形を作って
周りをテープ貼ったダンボールで囲って
シリコーン流して
剥がして
透明レジン流して
削って
穴あけて
LEDをくっつけました。

後は配線。
[PR]

by kani_er | 2008-08-02 21:18 | カヤック
2008年 08月 01日

さあできた

よし収束してきたぜ。
さすがに抗菌剤は強いね!

c0054494_11534088.jpg
さてできましたよ。水漏れもないようです。

でも航海灯を忘れてたので作らなきゃです。
手漕ぎ船は白一灯ですね。
[PR]

by kani_er | 2008-08-01 11:54 | カヤック
2008年 07月 24日

粉だらけ

やっとハッチのヒンジができたですよ。
晴れたら掃除して取り付けですよ。
それまでに表面処理をするですよ。
[PR]

by kani_er | 2008-07-24 17:54 | カヤック
2008年 06月 24日

共通項

大学の廊下でカヤックに使う防水ハッチをガリゴリ。
もう形は出たので、次はヒンジ製作にかかります。

たまに通りがかる人が話しかけてきます。
今日は掃除のおっちゃん。
FRPにそれなりに詳しい人でした。
きっと車が趣味の人なんでしょうね。
[PR]

by kani_er | 2008-06-24 20:04 | カヤック
2007年 12月 06日

ゆっくり進行中

c0054494_18222189.jpgちょっと前の写真ですが、カヤックの水密ハッチ製作中。段ボールで立ち上がりの型を作ってFRPをゴニョゴニョ。食いつき防止に養生テープが役立っております。もうれつに臭いですね。臭いですよ。


c0054494_18223425.jpgこっちは足元に入る隔壁。コーキングとビスで固定する予定です。最近は温度が低くて樹脂の硬化が遅いですよ。冬ですな。真ん中の丸いのはメンテナンスハッチ。塩ビ管用のネジ蓋です。Oリングが入っていて水密性があり、かつ安価なのがいいところ。パイプに接続する部分をゴリゴリ切断して取り付けてあります。
[PR]

by kani_er | 2007-12-06 18:33 | カヤック