かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 241 )


2014年 09月 03日

総合火力演習

久々に行ってきました。
前日が終わる頃にお誘いの電話が来て、始発電車でGO。
駐車券がなかったので帰りの大渋滞バスで死。
c0054494_12565216.jpg

今回の観察ポイントは戦車のテールランプ。 通常点灯時の謎は解けた。
そしてblackout lightという言葉を知ったので全ての謎は解けた。

で、動くのを見てきた以上、当然こういう事↓になるわけですね。
c0054494_12553358.jpg

1/72くらいならなんとか誤摩化せるでしょうか。
[PR]

by kani_er | 2014-09-03 13:01
2012年 11月 01日

ゴティックメード

わざわざ朝から川崎まででかけてゴティックメードを観てきたよ!
FSSをちゃんと知ってるひとと観に行って正解。

内容的には…
・美術タイム(主に地面)
・永野マンガタイム
・スーパーFSSタイム
の3部構成?

ほとんどfixなのが特徴でしょうか。
変なアニメというかフィルムですね。
演出意図が不明だったり恐ろしく冗長なカットがあるとかはおいといて…

GTMがゴキンガキンいいながら動くのは非常に良し。
音も動きもいいかんじ。
かっこいいぞ永野ロボ!

どうでもいい事だけど、変なとことしては馬みたいな動物の足音が重量感ありすぎですよ。何tあるの?
[PR]

by kani_er | 2012-11-01 14:49
2012年 03月 13日

自衛隊車両のランプ

土浦の武器学校に行ってきました。
遠目に新型戦車を見たり、三式中戦車やら銃やら見たり。

c0054494_17334218.png

これが低照度タイプのランプなんでしょうか?
内部にy次みたいな白い部分があります。

c0054494_1734293.jpg
新しめの車両に付いてる通常時用と戦闘時用のランプ類がワンパッケージにまとまってるやつのランプの中にも同様のものが見えます。ブレーキランプ?の方は赤色。

c0054494_17395689.jpg
y字みたいなパターンの部分はソリッドな樹脂っぽくて透明感なし。正面から見ると見えなくなる内壁部分がリフレクターみたいになってますね。

これらが光るとして、どんな風に光るんでしょうね?
[PR]

by kani_er | 2012-03-13 17:47
2011年 11月 28日

AK-GARDEN【1】反省会

ブースによって頂いた方々、お声をかけて頂いた方々、お買い上げ頂いた方々、大変にありがとうございました。

パーツが細かく、お世辞にも組みやすいとは言えないキットですが楽しんで頂けますと幸いです。

さて…
実体顕微鏡と小型実体顕微鏡をそれぞれ20+αセット持っていって…
実体顕微鏡が1/3弱
小型実体顕微鏡が2/3強
ほどがグッバイアディオスサヨウナラ。
すなわち大型ジェガンタイプじゃダメだ!的な結果が得られました。
最終的な結論を出すためには更なる検証が必要ですが、大型の実体顕微鏡はそれそのものが社会的にマイナーな存在であるというのが問題点であると思われます。

マイナーさが原因であるとすれば、今後作りたいと思っている
・倒立顕微鏡
・蛍光顕微鏡
・デジタル顕微鏡
・小型SEM
・マイクロフォージ
あたりは余程の覚悟をしなければ売りに出せませんね!
趣味として作るついでにちょっとだけ複製をとって持っていくのが精神衛生上良さそうです。

逆に「学校で使っていた様な顕微鏡は作らないんですか?」というお言葉を沢山頂戴致しましたのでシンプルな単眼式学習顕微鏡は前途洋々と言えるかもしれません。
AK-GARDEN【2】までに色々考えてみましょうかね…


c0054494_19172651.jpg
[PR]

by kani_er | 2011-11-28 19:23
2011年 08月 08日

博士号取得者は電子マネーを使わない

昨日は珍しく電車に載せられてお出かけしました。
・恐竜博
・そば
・古代ギリシャ展
・西洋美術館常設展
と巡ってから秋葉原に行ってきました。
実物大テムジンの存在を確認しつつ…
c0054494_12311627.jpg


豪雨の中、QVGA LCDパネルの利用法の講釈を受けたり、大量の青緑LEDを購入してみたり。
c0054494_12312545.jpg

こちらが本命の買い物。これで勝つる。

どうでもいいんですが、3人ででかけて電子マネー利用者は一人だけ。二人の博士号取得者は電子マネーの普及っぷりに驚くばかりだったのでありました。すごいね電子マネー。ピっとかいって改札を通れるんだよ!
[PR]

by kani_er | 2011-08-08 12:37
2011年 04月 30日

大変動もかくや

c0054494_18431333.jpg

海側に出かけて地質調査。
海から離れてもずーーーっと海から来た砂が堆積している。
莫大な量の海砂が堆積していて田んぼがビーチ並みにサラサラ。
橋は落ちて、あぜ道は浸食で消えているのでどこがどこだか分からない。
写真を撮った場所もかなり内陸の田んぼ。
あちこちに車やらなんやら残ってるけど、生活感のある物はアップする気になれないね。


80年代のアニメに出てきそうな風景を見て疲れた。
[PR]

by kani_er | 2011-04-30 18:47
2011年 04月 24日

今後の予定

・神奈川県に引っ越し
・ワンフェス版権申請
・静岡ホビーショー

引っ越しが終わったら本気出す。
[PR]

by kani_er | 2011-04-24 21:31
2011年 04月 14日

圧縮

引っ越しに備えて模型を超圧縮中。
箱のサイズをできるだけ揃えたいのでマスターグレード、ハセガワキャラもの、コトブキヤバーチャロンの箱だけ使います。
大量のアファームドを一箱に!
4機のVF-25を一箱に!
89式装甲戦闘車と八九式中戦車を一箱に!
ガンプラはなんでもかんでも入るだけ一箱に!
どんどん過激に。ちょっと訳が分からなくなりそうですね。
[PR]

by kani_er | 2011-04-14 23:50
2011年 03月 20日

これはいかん

スピリチアがよみがえらない。
[PR]

by kani_er | 2011-03-20 20:46
2011年 03月 15日

脱出

とりあえず仙台を脱出して実家に。
生きて到着しました。

20時間以上のドライブ。
けっこう休憩したものなあ。
ガソリンの入手で疲れてた影響が大きいか。
[PR]

by kani_er | 2011-03-15 16:24