人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

はじめてAutomatorを使ってみた

AutomatorはMacOS X上で色んな事を自動化してくれる便利なアプリケーションらしいですよ。ですが使った事ありませんでしたよ。そんなAutomatorを初めて使ってみましたよ。

実験記録をMailのメモ機能をつかってつけてるのですが、しょっちゅう日付を間違うので自動的に処理するようにしてみました。

やらせる事は簡単。
Mailをアクティブにして、新規メモ作って、日付とタイトルを含んだ文字列を生成、ペーストするだけです。AppleScriptの知識はないのですが、操作を記録させた項目をドロップするとAppleScriptに直してくれるので、その数値をちょこちょこいじりました。なんたる便利機能。

ふむ。確かに簡単に作れますね。便利ですね。

by kani_er | 2008-06-17 14:02 | こんぴた


<< 最近カヤックの改装をしているのですが      はじめて >>