人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

はじめての両面切削

両面切削でのテストがてら1/600アジムを削り出してみました。
面出しの時に外周部も削ってきっちりサイズチェックして、MeshCAMでstockのサイズをきっちり指定。 位置の基準点を明確にしてブロックを固定。 反転時にズレない様に治具など作った方がいいんでしょうけど今回はステージ上に作ってある突起部をY=0、ステージの左側面をX=0として切削。

裏面の荒削り中。 削ってると下から空隙があらわれるというのは何とも不思議な感じ。 ワックス周辺の白いものは固定用のホットボンドです。
はじめての両面切削_c0054494_1329122.jpg



完成。 MeshCAMで指定したテキトーな接続でも十分耐えてくれました。
はじめての両面切削_c0054494_13301489.jpg



全高約30mm。 1mmボールエンドミルのみでの切削なのでアラがありますが、とりあえずちゃんとアジムに見えるものができました。
はじめての両面切削_c0054494_13314516.jpg



1/600でも問題なさそうですね!

by kani_er | 2012-08-10 13:39 | mini-CNC BLACK IIで模型


<< 進捗      想定1/600 >>