かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

配線美

技術と呼ぶのもアレな感じのすごく基本的な配線技術ですが、パイプを使う話。

c0054494_18312118.jpg

747テムジンの肩関節。フレームに溝を掘って沿わせてもいいんですが、OMGテムの完成後に「これは美ではないッ!」と後悔した(あれはポーズを変えないから致命的ではないのですが)ので今回は真面目に処理。ポリキャップの向きを90度変えてフレームを貫通するアルミパイプで胴体と肩を接続します。配線はパイプの中を通るわけです。完全隠蔽。配線のねじれしろも長くとれるので断線の危険性も低下しますね。フレームが若干短くなってポリキャップが見えやすくなりますが、問題ないレベルかと判断しました。

c0054494_1831405.jpg

ヤガランデの腰も補強を兼ねてアルミパイプを通しています。アルミパイプの切断部にバリがあると断線しやすくなるのでカドはきっちり丸めています。余分な穴はためらい傷ですよ。ここからじゃ通せなかった!
[PR]

by kani_er | 2010-08-16 18:42 | もけい


<< 肉眼ではもっと赤いんですが      備忘 >>