かに録

kanix.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

小型化

c0054494_17241031.jpg747のマインドブースタ、発光にに最低限必要なのは

・LED
・導光部品(図のグレーの)
・表面から見えるクリアパーツ(図の青緑)

LEDの幅が0.8mmだから導光部品は1mm厚のクリア板を使う。LEDの素子自体はかなり小さいので削り込めばまだ薄くはできるはず。でも光のマワりが悪くなるから限界はある。マインドブースタの元部品が厚さ1mmで、そこから発光部が出っ張っている。マインドブースタ外側を塗装による遮光のみにすればスペースは十分!

表面から見えるクリアパーツ(長円形とか丸とかのやつ)は色合わせのためにランナーから削り出す必要がある。これを導光部品に接着すればよし。成形がけっこう面倒くさそうなのでプラを加熱して溶かして型にハメる方がいいかもしれない。

ちょっとヒートペンか温調ハンダゴテが欲しくなってきた。
[PR]

by kani_er | 2010-07-15 17:35 | もけい


<< お腹すいたのよ      ミッションコンプリート >>